FC2ブログ

お手軽タルトタタン と じゃじゃ麺の味噌♪

Category : おうちカフェの脇役

リンゴがお安かったので久々にタルトタタン♪

タルトタタン


みちのく湖畔公園の帰り道に産直に寄ったら、
リンゴ6個らフランス6個で500円だったの~♪

週末はラフランスで何か作ろ~っと^^

ここの公園の売店は高い上に美味しくないので
今回はお弁当持参で。
といっても、朝ご飯の残りを詰めただけの
他所様にはとても見せられないようなお弁当ですが…

でも、外で食べると気持ちいよね~(笑)




タルトタタンはリンゴの部分は簡単なので
いつもうろ覚えのままレシピなしで適当です。

今回は型にバターを塗って、
切ったリンゴを並べ、
中間の層にグラニュー糖を45gほど振り
またリンゴを並べて
160度で30分程焼きます。

焼き上がったら一度オーブンから取り出し、
水分を捨てます。

ボトムを乗せて、190度で25分程焼きました。


というわけで、お砂糖もバターもかなり控えめな感じ。
でも、リンゴがとっても甘かったから
こんな感じでも大丈夫でした。


ボトムは簡単にマフィン用のクランブルで

カリッカリサクサクで好みです♪

わざわざボトム生地を伸ばして
型に合わせて切って…
なんてしなくてもいいからお手軽だよ~♪

こういうとき用に、
お砂糖控えめのクランブルも
作り置きしようかなぁと思いました♪



それと、旦那のお夜食用にいつもの…

じゃじゃ麺の味噌
Cpicon じゃじゃ麺のミソ by honeybee88

じゃじゃ麺の味噌の作り置き♪

昨夜はうどんがなかったので
白石温麺で作りました

ソーメンやアツアツご飯にかけても美味しいんだよっ

お味噌が結構入っていて塩っぱいので
冷蔵庫で1ヶ月くらいは大丈夫です♪





ランキングに参加しています

気に入ったらポチっとよろしく


6月からCOTTAさんのプレミアムメンバーになりました♪
cotta プレミアムメンバー

 






明日は学芸会だよ~

…だいじょうぶかいな、王子。


無事終了したら…

これを作りたい(笑)


乾杯オムライス♪
Cpicon 乾杯オムライス♪ by ochikeron

ほんと、この人のレシピおもしろい


それでは~


スポンサーサイト



Comment

Re:お手軽タルトタタン と じゃじゃ麺の味噌♪(11/04)

こんばんは~♪

いやいや!tamamaさんも負けてないですよ?
めっちゃ面白いじゃないですか~~~(笑)
大丈夫!!

タルトタタン美味しそうです(≧∀≦)♪
私、ヤバイりんごあったんですけど。。。
結局、更にヤバくなって。。。ポイッ(爆)
もったいないことしました(T▽T)

なんか最近、ゆっくり時間が取れなくて。。。
作り慣れたものばかりです(@@;

あっ!忘れてました!!
ハードパンのお粉ですが、強力粉と薄力粉を
半々でもイケますよ~♪
佐原さんの本に書いてました(笑)

ぽちり☆

Re[1]:お手軽タルトタタン と じゃじゃ麺の味噌♪(11/04)

omaesanさん
>こんばんは~♪

>いやいや!tamamaさんも負けてないですよ?
>めっちゃ面白いじゃないですか~~~(笑)
>大丈夫!!

>タルトタタン美味しそうです(≧∀≦)♪
>私、ヤバイりんごあったんですけど。。。
>結局、更にヤバくなって。。。ポイッ(爆)
>もったいないことしました(T▽T)

>なんか最近、ゆっくり時間が取れなくて。。。
>作り慣れたものばかりです(@@;

>あっ!忘れてました!!
>ハードパンのお粉ですが、強力粉と薄力粉を
>半々でもイケますよ~♪
>佐原さんの本に書いてました(笑)

>ぽちり☆
-----


こにつわ~

え~そう?
多分ね、アホなだけよ(笑)

リンゴね、私もよくやるよ
リンゴに限らず…
ラフランスも待ち過ぎて忘れてたり…とか
柿も触れないくらい柔らかくなってたり…とか
キュウリなんて、何もしてないのに
漬け物みたいになってたり…とか…
もう、すごい…から…(笑)

ほんと、お互い忙しいわね~^^;
ゆっくり手が込んだものを作りたいね…

そうそうERの粉、やっとお取り寄せしてみた~
カンパ、変わると良いなぁ^^

粉の配合も試してみるね!
いつもアドバイスありがとう!
非公開コメント

気になるつぶやき♪
プロフィール

tamama

Author:tamama
夜な夜なこっそりパンや
焼き菓子作りに癒される
グラフィック属性
サラリーマン主婦。
同業の旦那1匹、息子1匹、
ウサギ飼。
ウーパールーパー飼。
ほっこりと見せかけて毒。









お料理好きさんたちが気がつけば
何度も作っている定番レシピ157
【送料無料】
 …レシピ掲載されています♪




*-*レシピはこちら*-*
レシピ検索No.1 料理レシピ載せるなら クックパッド

Cpicon アングレーズソース
 …定番のケーキソース♪
Cpicon 基本のクレープ生地
 …つくレポ増えてます♪
Cpicon 白菜と鶏肉の白湯スープ鍋
 …人気検索1位♪
Cpicon ホロホロ簡単♪スノーボールクッキー
 …手軽さで人気です♪
Cpicon ふわふわ♪ほうれん草のパン
 …バーミックスでチャレンジ♪

すべて
基本シリーズ
焼き菓子
シフォンケーキ
マフィン
プリン・ゼリー
パン
食事
惣菜・サラダ
肉料理



*-*参加ランキング*-*
応援よろしくお願いします^^




COTTAさんのプレミアムメンバーです♪
cotta プレミアムメンバー


にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ にほんブログ村 スイーツブログ シフォンケーキへ
にほんブログ村



*-*素敵なお料理写真がいっぱい♪*-*

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

今日のひまつぶしにどうぞ♪
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR