
Category : スポンサー広告

抹茶ハーベストで簡単サンドなおやつ♪

Category : おうちカフェの脇役

抹茶ハーベストサンド

Dragfield's Diaryの緋吉さん
この間美味しそうなことやってたんですよ。



これこれ見て♪ 

↑リンクしてます。ポッチしてみてね^^


市販のクッキーにラムレーズンのバタークリームを挟んで、アレ風♪
しかも、クッキーのパッケージもそのまま活用♪

なんか目から鱗でした〜!

その手があったか!!!(笑)


今度マネしようと思ってクッキーを探したんだけど
あいにく無くって、なんだか美味しそうに見えた抹茶ハーベストで
似たような感じで作ってみました♪


バタークリームはちょっと怖いんで(際限なく食べれるから…)
ヌーシャテルチーズとラムレーズンで^^


個袋になったクッキーを見つけたら
ぜひやってみようかな〜と思ってます。


緋吉さん、素敵なアイディアをありがとうございました〜!


抹茶ハーベストサンド


あ、ハーベストをサンドに使う時は
出来たての方がいいわよ〜
時間が経つと薄いから
シナシナサンドになっちゃうよwww


----------


西友のヌーシャテルチーズ。
200gで198円♪
しかもクリチより脂肪分30%OFF♪

ヌーシャテルチーズ

ちょっと塩味ついてますけど、ま、気にならんかな〜(’〜’)
最近もっぱらこれです。

でも、チーズケーキをこれと水切りヨーグルトで作ったら
えらいサッパリチーズケーキになっちゃったよ。
美味しかったけど。

コッテリしたのが食べたかったのにな〜

そういう時は、やっぱり素材をケチってはダメね(笑)










ランキングに参加しています

気に入ったらポチっとよろしく


COTTAさんのプレミアムメンバーです♪
cotta プレミアムメンバー





今日は予約更新です^^


それでは~


関連記事

テーマ : 手作りお菓子
ジャンル : グルメ

アフロ母さん弁当♪

Category : おうちカフェの脇役

アフロ母さん

こんにちわ、皆さん。

アフロ母さんです。

いつもtamamaちゃんと遊んでくれて
ありがとうございます^^



今日はtamamaちゃんのいつものお弁当をご紹介しますね^^


いつもこんな風にお皿にご飯、

朝食の残りをのっけたお皿弁当です。

洗い物も少なくって楽なのよ〜♪





今日はtamamaちゃんの息子さん、遠足なんですって。

晴れてよかったわね〜^^



おかげでお弁当の残りのおかずも入って

いつもよりちょっぴり(かなり)豪華なのよ♪

夕べの残り物のマーボー豆腐も入ってるわ〜


マーボーはtamamaちゃんの旦那様のお料理よ^^

とっても美味しいのよ〜(丸実屋だしね)




アフロ母さん

うふふ

tamamaちゃんってば、ちくわが好きなのよ〜

5本で100円だしね






それでは皆さん

いつかまた会いましょうね〜


アディオ〜ス☆





ランキングに参加しています

気に入ったらポチっとよろしく


COTTAさんのプレミアムメンバーです♪
cotta プレミアムメンバー





サリンちょさんから、つくレポいただきました〜♪
Cpicon 塩麹の鶏ハム バジルソース添え by honeybee88


素敵なテーブルコーディネイトで
レポートいただきました〜♪
とってもおいしそうなのっ
どうもありがとう^^


それでは~


関連記事

テーマ : 手作りお菓子
ジャンル : グルメ

完熟バナナで絶品バナナブレッド♪

Category : おうちカフェの脇役

バナナブレッド

仲良しブロガーのYukiちゃん
美味しそうなバナナブレッドを作っていたので
わたしもまねっこ〜^^


*美味しいバナナブレッドのレシピはコチラ*
cotta recipe circle バナナブレッド by kaiko


ミニクグロフ型とミニオーバル型で焼いてみました♪
実はね〜…クグロフ型は落としちゃったんですよ…
で、壊れちゃったので…写真無しで〜…トホホ


Yukiちゃんが言ってた通り、すっごいおいしいよ〜〜〜〜〜!!

クグロフ型はYukiちゃんがかっちょよく作っていたので
そっちを見てみてね〜
その時の記事はコチラ☆


バナナブレッド

初めてオーバル型使ってみました♪
1年くらい放置してたね(笑)

ちょうど手のひらにスッポリ入るくらいのサイズです
と言っても、私、手がデカイんで。
普通の女の子はもうちょっと大きく感じるかも?

レシピの材料の他に、
自家製のラムレーズンミックスを入れました。
ちょっと大人味かな?^^


簡単だし、とっても美味しかったので
ぜひ作ってみてくださいね〜♪




お気に入りのスタンプを押したシール袋に入れて
今日の会社のおやつ完成♪


バナナブレッド


この可愛いスタンプは
東京アンティークのプリンセスラベル。
キューピーみたいでかわいい^^

お気に入りです♪




使った型は、浅井商店さんの
「BKシリコン加工 オーバル 5枚入」
残念ながら今はこの商品は売り切れみたいです…






ランキングに参加しています

気に入ったらポチっとよろしく


COTTAさんのプレミアムメンバーです♪
cotta プレミアムメンバー






焼き菓子を入れて、気軽にプレゼントしたり♪
そんなときに便利なワックスペーパーのバッグ。
マチ付きなので見かけよりたっぷり入るのも魅力です^^





それでは~


関連記事

テーマ : 手作りお菓子
ジャンル : グルメ

塩ごぼうシフォン♪ぜひ、鳥の唐揚げをご準備ください。

Category : シフォンケーキ

ごぼうシフォン

おはようございます^^

いよいよ塩ごぼうシフォンです〜♪

見た目はなんて事ないプレーンに見えますが…
ちゃーんとごぼうの味と風味のシフォン♪

お、ごぼうだね(’▽’)的な
ご飯シフォンですね。うん。
おかず欲しいわぁ


塩ごぼう、もうちょっと入れた方がいいかもな〜。
今回は塩ごぼうフィリングを45g、水分量10ccでやってみました。
底上げもほとんどなかったので、塩ごぼうを90gまで増量してもいいかも。
もちろんこの場合は水分量0で。

とりあえず、今回のレシピは
覚え書きとして後ほどアップしておきま〜す。

ごぼうシフォン

見えるかな〜
所々にごぼうのかけらが見えます〜


試食はいつもの会社の面々で。

おぉ、ごぼうじゃ…

ごぼうの味がする〜〜〜〜!!!!


あはは(>▽<)

この調子で青のりもいけるんじゃないでしょうかwww



ちなみに生クリームは合いませんのでっ

唐揚げ等を添えた方がいいかも〜



ごぼうシフォン


嫌いな感じじゃないので、
ビックリさせたいシフォンを贈りたい時に使おう^^

内部の穴も、思った程つかなかったし。


あと作ってみたいシフォンはまだまだあるんだけど
製菓用の太白胡麻油が切れてしまったので週末までシフォンはお預けです…



いつも使っているシフォン用のオイルはこれ。
レシピでは手に入りやすいグレープシードオイルにしていますが…

全くクセがなくサラサラなのでかな〜りおすすめです!
仙台だと佐藤商会さんのみの扱いかな?
富澤さんにもなかったのよね〜

ちなみに佐藤商会さんは1800円です。
楽天の健康デパートさんだと1575円。

ほんとは一斗缶で買いたいくらい。






黒ゴマクリームシフォン
Cpicon 黒ごまクリームシフォン by honeybee88


そうそう、昨日のシフォントレーね〜

↓20枚で3000円って言ったのはこちらのことよ〜↓



印刷原価知ってるからだけど、特殊工場でも型抜き代入れても
そんなにかかんね〜よっ、なめてんの?て思うんだけどね(笑)
販売数が少ないからコストが上がっちゃうんだろうねぇ…

でも、1個150円のパッケージってのは現実的じゃないわぁ。

私のは自作なんで、ほぼタダだから(笑)







おすすめのシフォンラッピング袋♪

ロマンチックスィートIPPガゼットバック50枚
自由が丘WINGさんで
月間お買い得品!36%OFF
通常価格1391円⇒850円
今がチャンスよ〜♪

思っていたよりも大きくて、
トレーにのせたシフォンを入れるのも楽々でした♪

あと、おまけの小さなラッピング用品も可愛かったよ〜^^







ランキングに参加しています

気に入ったらポチっとよろしく


COTTAさんのプレミアムメンバーです♪
cotta プレミアムメンバー





乙女仕様のシフォンはこちら♪

Cpicon 市販の粉で簡単!ミルクティーシフォン♪ by honeybee88



あと、持ってないけど
いつか欲しいな〜と思ってる本。





それでは~


関連記事

テーマ : 手作りお菓子
ジャンル : グルメ

黒ゴマクリームシフォンとよもぎシフォン♪

Category : シフォンケーキ

よもぎシフォン

おはようございます^^

ではでは早速お披露目します♪

よもぎシフォンから〜


小皿にのっているのが固形のよもぎです。
フレーク状のものもあるのですが、
コチラの方が安価だったので使ってみました。

とっても爽やかなよもぎの香りです。

青臭いと言うのかもしれないけど、嫌な感じじゃないの。
草餅みたい。食べるとね、すっきりするの。
ミントとはちがうな〜
ミントシフォンはもっと草っぽかった(二度と作らん…)
あ、ミントエッセンスなら美味しいけどね。




よもぎシフォン

よもぎシフォンのレシピはコチラ☆
Cpicon 春のよもぎシフォンケーキ by honeybee88







そんで、胡麻クリームで作ったシフォン。

自作のシフォンケーキトレーも作っておめかししてみました^^
ちゃんと底もついてんのよ♪
(買うと高いのよ!!!20枚で3000円よ〜…汗)

黒ゴマクリームシフォン

レシピはこちら☆
Cpicon 黒ごまクリームシフォン by honeybee88


黒ゴマクリームシフォン

Yukiちゃん便のラッピングのヒモ
可愛いので使っちゃいました♪
こういうのって、どこに売ってるのかな〜?

結び方、いろいろやってみたけど、
お団子タイプがしっくり来たのでこんな感じでwww
ちょんまげっぽいかな?

今日の2種類のシフォンを1/8カットでラッピングしたものを
このトレーに入れて、旦那の職場の女性陣へプレゼント♪
そっちも写真撮っておけばよかったな〜^^;


そうそう、このシフォントレーはA3サイズの厚紙で作れます。
17cm型のシフォン用です。
トレーにワックスペーパーを敷いたり
カットしたシフォンを並べて入れられる様に
直径18cmで作っています。
クラフトの紙型のカバーにもいいかも^^


トレー型紙


切るのがちょっと面倒だけど…季節ごとにデザインと変えて
贈りものの時に使おうかなぁと思っています♪
(あ、型紙データ欲しい人はメールフォームからどうぞ〜)




使った袋はこちら

ロマンチックスィートIPPガゼットバック50枚
自由が丘WINGさんで
月間お買い得品!36%OFF
通常価格1391円⇒850円
今がチャンスよ〜♪

思っていたよりも大きくて、
トレーにのせたシフォンを入れるのも楽々でした♪

あと、おまけの小さなラッピング用品も可愛かったよ〜^^






そして、ただいま例の「塩ごぼうシフォン」試食中♪

ムフフ(>m<)

感想はあしたね〜☆




ランキングに参加しています

気に入ったらポチっとよろしく


COTTAさんのプレミアムメンバーです♪
cotta プレミアムメンバー





Cpicon ふわふわバニラシフォン by honeybee88

真っ白いエンゼルタイプのシフォンもおすすめよ〜ん♪

それでは~


関連記事

テーマ : 手作りお菓子
ジャンル : グルメ

黒ゴマクリームシフォン、よもぎシフォン、塩ごぼうシフォン♪

Category : シフォンケーキ


こんにちわ〜

今日は写真がありません…

なんでかって?

家にSDカードを忘れてきたから…しょぼん。


なのでお披露目は明日ってことで^^;


土曜の夜に2種類のシフォンを焼きました。
黒ゴマクリームのシフォンとよもぎのシフォン。

午前中は息子の空手の大会でした。
まぁ、その話は後ほど。




黒ゴマクリームは、スーパーのジャムコーナーなどにある
紙カップ製の安価な黒ゴマクリームを使います。
練り胡麻より断然安いし、油脂が入っているので扱いも楽♪
おすすめです。

これね





黒ゴマは予め炒っておいて、香ばしくしておいたものを使います。

これがさぁ、べらぼうに美味しいの。(また自画自賛)

油分が多いので、それなりにオイルは減らして作りました。
もしかしたらお好みによってはオイル無しでもいいかも。
次作る時はオイル無しで作ってみよう♪


あと、春らしく、よもぎのシフォン。

これは乾燥よもぎを熱湯で戻してから使いました。
前にシフォンがメインのカフェで販売されていたよもぎシフォンのパクリですけど。
よもぎの香りで口の中がスッキリして、とても後味のいいシフォン。

よもぎ餅が大好きな息子は喜んで食べてくれました^^


乾燥よもぎってこういうやつ





いずれも写真の準備ができたら、クックのレシピと合わせてアップしますね〜♪




杏仁シフォンは失敗しちゃって気分悪いけど
今回は大成功でごっきげんです♪

ついでおもしろい実験中。

これは焼き時間がなくてまだ焼いていないのですが
オリジナルフィリングを作ってみましたよ〜



塩ごぼうシフォン!



千葉お土産で貰ったごぼうせんべいがおいしくって
シフォンでもできないかなぁ〜と
(※シフォンである必要はないんだけど…)


ごぼうせんべい、こういうのだったよ






ごぼうシフォン、絶対美味しいと思うのよね〜(’〜’)

ただのごぼうじゃおもしろくないんで
塩味にするわ。(レシピの砂糖は減らさないけど)


というわけで、棒状に切ったごぼうを茹でて
柔らかくしてすりおろしたものに
アジシオを適量振って、塩味にしてます。

シフォンの生地が塩味になることなく
ごぼうの風味とちょっとの塩味が………おいしそうでしょ〜?



ほんとは、水分量の一部をお醤油に代えようかと思ったんだけど
なんとなく煮しめっぽくしたくなかったので塩味。

どうかな?うまくいくかな?

慣れてきたら、アジシオじゃなくて塩麹の方がいいかも。
ま、それは追々ということで…




--------------------

そんで、息子の話なんぞを…


昨日は、空手の少年部の大会でして、
来賓に仙台市長の奥山さんがいらしてまして。
あとワールドスポーツゲームなんちゃらの外人さん(エラい人)とか。
あと、皆の大好きなむすび丸とか。

むすび丸ってこれ

んで、開会式に宮城県にってことで
東塾長から義援金として寄付金授与が行われたんですがね

市長さん、開会式終了直後、帰っちゃいました…(役人ってそんなもん?)
試合まだ始まってへんで〜〜〜〜!!!???(なぜか関西弁になっちゃう…)
お金貰って、さいなら〜ってのはどうなんでしょうね。
忙しいのはわかりますけど〜なんだかなぁ…
他の県の支部の人も、キョトンっとしちゃったよねぇ。
もう、恥ずかしいったら…ごめんなさいねぇ、こんな宮城県で…。
お愛想でもいいから1試合くらい見てから帰ればいいのに〜…

とりあえず、開始早々びっくらこきました。


で、息子が出場したのは3人制の団体戦でした。
初めての団体戦、大将です!(こっちが緊張するわ!)
ドキドキしながら試合を観戦してましたが危なげなく圧勝♪
あ、でも他の選手が残念ながら負けちゃったので
トーナメントの進出はありませんでしたが
冷静な試合運びと技の強弱のバランスがとてもよくて
先生にもとっても褒められてホクホクでの帰宅でした。

次の大会は個人戦。

この調子でがんばれ^^




そんでは〜☆
関連記事

テーマ : 手作りお菓子
ジャンル : グルメ

節約レシピ♪切り落し肉で贅沢ステーキ♪

Category : 未分類

巻き巻きステーキ

昨日は息子の参観日でして。
有給使って1日おやすみ^^

普段とは違う真剣な(?)姿がみれて、楽しい1日でした。
担任の先生…石原真理子風。美人だね〜

これは頑張るよな(笑)

いつもと違って、夕食も作る時間が取れたのでちょっと手間をかけてみました。

切り落し肉の巻々ステーキ♪


肉を並べてインゲンを巻いていくだけなのでかんた〜ん♪



巻巻ステーキDSC02793



クックパッドの新機能♪レシピ簡単掲載君♪(名前は勝手につけました)
これいいね〜〜〜〜^^ 活用します♪



あ、そして焼いてみた杏仁シフォン。
杏仁シフォン

とりあえず味を確かめたかったので、プレーンに杏仁霜を20g投入してみた…



遠い…

遠いよ、杏仁!!!!!



何か、言われないとプレーン味でしかないわ…

う〜〜〜〜〜〜〜〜ん

改良するのも無駄かも(笑)


やっぱり杏仁はツルン系なんだなぁ…

そういえば杏仁味のお菓子も「う〜ん」だものね^^;


こりゃ失敗だわ。まずくはないけど…プレーンなんだもん。





ランキングに参加しています

気に入ったらポチっとよろしく


COTTAさんのプレミアムメンバーです♪
cotta プレミアムメンバー




つくレポお待ちしています〜♪

もちもち杏仁


Cpicon もちもち杏仁豆腐 by honeybee88


それでは~


関連記事

テーマ : 手作りお菓子
ジャンル : グルメ

トロピカ〜ル♪パイナップルとココナッツのシフォン

Category : シフォンケーキ

パイナップルシフォン
Cpicon パイナップルとココナッツのシフォン by honeybee88

先日、素敵ブロガーのManisさん
パイナップルのシフォンを作っていたのがとっても美味しそうで
私も真似して作っちゃいました^^

ドライパイナップルが品切れだったので
ちょっと水分が多いけど缶詰のパイナップルとパイナップルジュース
そして大好きなココナッツも入れてトロピカルシフォンに♪

ちょっとこれ美味しいですよ〜♪
もうちょっとしたらマンゴーでもいいね^^

水分量はパイナップルジュースで調節してね
(10〜20CC程度です)

パイナップルシフォン




パイナップルペーストに使ったインチキブレンダー。
あぁ、ホントこれ便利。

昨日はこれで焼肉のタレ作っちゃったわ…
匂いがつきそうなのでニンニクは別にしたけど。

お料理用とスイーツ用に分けたいなぁ。
でも、もう一台買っちゃうのは贅沢よねぇ…庶民としては。



あと、杏仁のシフォンも作りたいのだけれど
*エンゼルシフォン(白身だけのシフォンね)に杏仁霜
*プレーンシフォン(水分無し)に杏仁豆腐(ヨーグルトの要領で)
*プレーンシフォンに杏仁霜
*プレーンシフォン(水分無し)にヨーグルトと杏仁霜

いろいろ組合せは考えられるんだけど…
どれにしようかな〜

市販の杏仁豆腐(グリコ)って甘みも強いから
これがいいかな〜と思うんだけど
なるべく誰でも手に入るものでおいしいものができればな〜と試作妄想中

杏仁霜ってスーパーにあったりなかったりだもんねぇ…




ランキングに参加しています

気に入ったらポチっとよろしく


COTTAさんのプレミアムメンバーです♪
cotta プレミアムメンバー

 




つくレポお待ちしています〜♪

リンゴおろしシフォン

Cpicon すりおろしリンゴとシナモンのシフォン by honeybee88


それでは~


関連記事

テーマ : 手作りお菓子
ジャンル : グルメ

yuukaさんランチ♪チーズカンパ&柚子カンパなどなど〜

Category : プレゼント&交換便


Yuukaさんランチ

来ましたよ〜来ましたよ〜♪

yuukaさんからのグレイトなプレゼント便♪
早速 今日のランチはyuukaさんのチーズカンパで(>m<)ムププ


☆yuukaさんの素敵ブログはこちら〜☆


気泡もチーズのバランスも丁度いい!!
すごいわぁ〜
私なら絶対上だけ〜とか横だけ〜になるもの
そんでね、すっごいいい匂いなの♪


んじゃ、まず、中身の自慢から(笑)

プレゼント1

手前が、ホシノ酵母のチーズカンパ。
3種のチーズ(チェダーチーズ/カマンベール/プロセスチーズ)と
ヘルスィーに雑穀が入ってるんだよ〜

とってもいいにおい〜
ホシノだから?チーズだから?
今日のランチにトーストしていただきます♪
(もちろん自前の会社用トースターでwww)

後ろは八朔酵母の柚子入りカンパ♪
箱を開けた時にいいにおいがしたのは柚子だったんだ〜!
これもすっごくいいにおい〜^^

トリコの小松君の美味しい時の顔みたいになっちゃいました(笑)←わかる?

Yukiちゃんカンパ同様、スライスして速攻冷凍しました!
長〜くじっくりいただきますね^^

クープもカッチョいいね〜
腰高だしさぁ!

はぁ〜〜〜〜〜、本当に私、みんなみたいに
こんな素敵カンパが焼ける日が来るのかしら…


プレゼント2

あと、チョコロールパンと桜あんぱん。

チョコロールは速攻食べちゃって
危うくシャッターチャンスを逃すところでした!
危ない危ない…
後ろで小デブ2名がよだれたらしてたよ〜…

桜あんぱんもかわいいしきれいだよ〜

私の毒あんぱんとは大違いだったよ〜www
やっぱりyukiちゃん型カワユス(>ω<)

撮影のあと、軽くトーストし直していただきました♪
ちょ〜〜〜〜〜〜美味しかったよ♪

満腹で寝ました。ぐふふっ



してして、yuukaさんってばおまけもくれた〜♪

プレゼント3

台湾ラーメン、大好物なんですけど!?
なんで知ってるんですか????

あと、しるこサンド♪これ美味しいよね♪
あんこがついた薄い乾パンみたいな感じなんだよ〜。
前に他の人にいただいたことがあってね
とっても美味しかったの^^

パッケージもかわいいし〜(こういうの好き♪)
このお汁粉のイラストがレトロで可愛いのよね〜

わたしもこういうローカルなの入れれば良かったな〜…
今度は仙台のおもしろお菓子も入れるね〜^^


チーズカンパ

見えるかな〜? ポチポチしてるのが雑穀だよ〜('~`)

yuukaさんどうもありがとうございました♪
忙しいのにね〜うぇ〜ん

おいしいパン便、あ〜り〜が〜と〜お〜(手をブンブン振りながら)






ランキングに参加しています

気に入ったらポチっとよろしく


COTTAさんのプレミアムメンバーです♪
cotta プレミアムメンバー



そしてね〜…事件ですよ…大事件ですよ…やばいですよ…


明日に続く…   くっ(涙)



それでは~


関連記事

テーマ : 手作りお菓子
ジャンル : グルメ

たまにはタルト♪クリームチーズとフルーツ沢山タルト

Category : タルト


クリームチーズタルト

花粉症ひど過ぎて…死人のような休日でした…

薬を飲まないとつらいし…
薬を飲めばやたらと眠いわだるいわで…

なんかいい薬ないですかねぇ…


というわけで手間いらずな簡単タルト。
市販のタルト台を使ってます。

作りおきしておいた、クレームダマンドもあったし。
中途半端に残ったクリームチーズもあったし。
フルーツ類も中途半端に残ってる。

全部入れとくしかないっしょ!って感じで、もう適当に。

レシピは覚え書き程度なので、フルーツの部分は適当に置き換えられます。


クリームチーズタルト

Cpicon クリームチーズとフルーツのタルト by honeybee88


レンジで柔らかくしたクリームチーズ(100g)に
クレームダマンド(40g)を混ぜ合わせてタルト台に敷きます。

その上に、シナモンシロップ煮のさくらんぼを15個ぐらいと
ブラックベリーを15個くらいランダムに並べます。

クレームダマンドをさらに敷き詰め、薄切りしたリンゴを並べます。
その隙間に角切りしたパイナップルをちらします。

上にアーモンドスライスとピスタチオを飾って
170度で約50分焼きます。

オーブンから取り出して粗熱が取れたらラップをして
1晩冷蔵庫で寝かせて完成♪



[参照]
シナモンシロップのさくらんぼはコチラのレシピを参考に作り置きできます。
Cpicon さくらんぼクラフティー by honeybee88

クレームダマンドはコチラの分量が覚えやすいかな?
冷凍保存できるので、絞り袋に100gづつ入れて保存しています♪
Cpicon 基本のクレームダマンド by ラ・ランド






タルト台がない時は、タルト生地から焼いて作ってもいいし
お手軽に市販のサブレやクラッカーを砕いて
溶かしバターや牛乳で湿らせて、型に敷き固めたものを使ってもOK♪

完成したタルトは切り分けて冷凍保存もできるので便利な焼菓子です♪


今回使ったタルト台はコチラ


Kitchen gardenさん、とってもおすすめの楽天ショップです。
いろんな食材がお安く手に入ります。
ヤマヤに行くのが面倒なときに良くお取り寄せするお店です♪

中でも、私がリピして買っているのがグレープシードオイル。


クセがないので、お菓子にもドレッシングにも
普段使いにも使える万能オイルです。
瓶もスリムで可愛いラベルなのでキッチンに出しっ放しでもオサレ♪


アンチョビの瓶詰め


フォカッチャやピザにピッタリなアンチョビ♪
私はよく冷やご飯にのせて食べてますけど(笑)


あとボンヌママンのジャムも激安♪







ランキングに参加しています

気に入ったらポチっとよろしく


COTTAさんのプレミアムメンバーです♪
cotta プレミアムメンバー

 



パインシフォン

Manisさんが美味しそうなパイナップルシフォンを作っていて
私も食べたいな〜と思って真似して作りました♪

私は缶詰パイナップルとココナッツ入れたよ〜♪
爽やかで甘いパイナッップルの香りと
サクサクのココナッツの食感がトロピカルで美味しい^^
これ、忘れたくないからレシピアップしちゃお〜っと♪



それでは~


関連記事

テーマ : 手作りお菓子
ジャンル : グルメ

本日のランチと、残り物一掃!レタスロール

Category : おうちカフェの脇役

今日のランチ

今日は寝坊しちゃったので
せっかくYukiちゃんパンなのにまたしてもサンド!

ごめんね〜工夫のないランチで…


しかし今日はおかず付き!←主に朝食の残り物だけど…


今日はハムチーズレタスサンドでした〜♪
ごちそうさま〜^^



レタスロール

まだまだ貰い物のレタスがあるので
中途半端な鶏挽肉と一緒にレタスロールにしました。

ちょっと和風中華です。

材料は、いつもの様に残り物でいいんですが
こんな感じです


鶏挽肉…………………………150g
長ネギ…………1/3(みじん切り)
生姜…小さじ1(チューブのやつ)
春雨…小分けパックの1/3くらい
椎茸……………1個(みじん切り)
卵………………………………1個


春雨は乾燥のまま、3.4cmくらいの長さに切ります。
ボールに全ての材料を入れ、混ぜ混ぜ。
塩胡椒を少々、醤油大さじ2、胡麻油大さじ2
を入れてさらに混ぜ混ぜ。

30分程放置してください。
春雨がしんなりします。
その間にお風呂にでも入ってくだされ。


レンジでチンして柔らかくしたサニーレタスで
さっきの種を包みます。テキトーにクルクルと。
で、鍋に並べます。
緑いっぱいで気持ち悪い時は
ミニトマトでもパプリカでもいいので
彩り野菜を飾ります。

200ccのお水と、固形コンソメを1個入れて
中火で沸騰させます。
沸騰したら弱火にして10分程に詰めます。
後は火を止めて蓋をしたまま15分程放置。

完成です。


お鍋はルクルーゼみたいな野田琺瑯の鍋です。←製造中止になったbricoってやつ。
性能はルクルーゼとほぼ一緒ですが、お値段1/4っすよ!

あ、もう製造中止みたいなんで〜、売ってません。
(全シリーズ買っておけば良かった…すげー後悔)




今日のランチ


サンドを包んだのは、透明のバーガー袋だよ。
包みやすいし食べやすいのでとっても便利です♪
おにぎりも可愛く包めます♪


←これは白いバージョン



これを使ってこんな感じにも包めます。
Cpicon 冷凍パイシートで栗の渋皮煮の包み焼き by honeybee88






ランキングに参加しています

気に入ったらポチっとよろしく


COTTAさんのプレミアムメンバーです♪
cotta プレミアムメンバー

 





それでは~


関連記事

テーマ : 手作りお菓子
ジャンル : グルメ

今日のお弁当♪Yukiちゃんランチ☆

Category : おうちパン

今日のランチ

今日のお弁当もYukiちゃんパン♪

レタスがモリモリ過ぎて見えないけど…
角食は卵サンド、胡麻ベーグルはクリチサンド
あと、トマトサラダにブルーベリーヨーグルト。

目にやさしい♪



このブルーベリーソースも絶品でね^^
甘さ加減が絶妙なのよ〜♪

栗原市一迫の農家のお母さんが作ってます。
ここのマルエスーパーでしか買えないの♪

旦那のお母さんが買っておいてくれました〜
わ〜い


しかもレタスも山盛りくれた〜
なので、最近お弁当に緑が多いのですwww


Yukiちゃんランチ

見て!
このパリパリがたまらんのう♪

そして、今日もプリッツ箱大活躍(笑)
なかなか良いな♪ ←はやくカゴを買え



そして、Yukiちゃん便が届く前に
焼いて食べ終わっちゃったカンパ。

天然酵母で焼いてみたパン♪

酒粕カンパ

酒粕酵母です。
焼きたては、チーズかと思ったわ!
ってくらいチーズの香りのカンパ。

すごいねぇ、天然酵母!

下手だからあんまりかっこ良いクープに出来なかったけど
味も濃厚な感じがした〜!




実は、ワタクシ、雑過ぎて酵母起こせません(笑)
いつも酵母、殺しちゃってます…

なので、先生(義妹)に貰ってきましたっ
酵母液と元種。

あと、酒粕も貰ったので、酵母作りも再チャレンジする予定です^^

今度こそ殺さないわ〜〜〜〜〜…



Yukiちゃんみたいに美味しい天然酵母のパンをマスターするぞ〜〜〜!




あと、オレンジピールのパン。

まぁ、実験です。

オレンジピールのパン


こじんまりと不細工なフォルム。

まぁ、嫌じゃないかもwww

水分少なめモソモソな…

中力粉と薄力粉でちょっと固めのマフィンっぽさを目指して。

多分オレンジピール入ってなかったら美味しくなかった(笑)

改良のよりアリアリですな…。





ランキングに参加しています

気に入ったらポチっとよろしく


COTTAさんのプレミアムメンバーです♪
cotta プレミアムメンバー

 




つくレポお待ちしています〜♪

リンゴおろしシフォン

Cpicon すりおろしリンゴとシナモンのシフォン by honeybee88



それでは~


関連記事

テーマ : 手作りお菓子
ジャンル : グルメ

美味しいプレゼント♪yukiちゃんパン屋さん♪

Category : おうちカフェの脇役

プレゼント

おはようございます!

じゃじゃ〜〜〜〜〜ん!!!!!

来たよ来たよ!Yukiちゃん便!
どっっさりてんこ盛りのパンたちが!

大好きYukiちゃんのブログはこちら〜

全部


ちょっと写真を撮るまでに待ちきれなくて
食べちゃったのもありますが(笑)
素敵なパンたちを紹介しますね〜^^

ラッピングもかわいいの!

またまた可愛いヒモで結んでくれたよ〜(涙)

(私のタッパープレゼントとは大違いだわぁwww)

カンパ

ヨーグルト酵母で『ミックスレーズンカンパ』

ドライフルーツがギッシリです!ギッシリ!
カリ!ムギュ!ムニュ!

おいち〜!!!!!!
おいち〜よぉ!

カンパ

Yukiちゃんってばカットして送ってくれたの。

いろいろそこにはエピソードがあるんだけど(笑)
おかげさまで手間省けました
すぐ食べれてうれしいですwww

私の変によっちゃったクランベリーカンパとは大違い!
ちゃんと均一にフルーツが混じってるの!
すごい〜〜〜っ

美味しいのはもちろんなんだけど
そういう技術的なことが出来ないんで、私。←雑だからな
ふむふむ勉強しながら食べました!←うそです。食べるのに夢中だった…

すごいねぇ、ちゃんと均一に入れるのってどうするんだろう?


残りは1枚づつラップで包んで冷凍しました。
大事に毎日食べるね〜^^




それから私の大好きな胡麻ベーゴー♪

ベーグル

白胡麻と黒ゴマとプレーンの3種類!

…だったのですが。

食っちまいました。

撮る前に。

待ちきれずに。

あ、くいしんぼう王子がです。

(私はちゃんと撮影の準備をしていたのに!!!!)




だって!!!!!!

スッゲー好きなんだもん!

ムシャムシャ!!!

※王子は何もつけないでトーストのみ派。



蜜柑の味がする〜って言ってた。

ママにもよこせ!



橙酵母を使ってるって言ってたのを知ったのは

食べてる途中です(笑)

手紙、読みながら食べてました。


ごめんねYukiちゃん…。こんな食いしん坊親子で…。




胡麻ベーゴーは間違いなしの美味しさでしたよ〜♪
何回食べてもおいしいね〜
酵母によってパンの風味も変わるなんて、
やっぱり天然酵母はおもしろいなぁ〜^^

私も早く酵母をマスターしたいよ…

白ごまと黒ゴマを1個ずつ冷凍したので
後日の楽しみにいただきます♪


角食

それから念願の角食!

しかも偶然酒粕酵母♪
日曜日の朝にシンプルにチーズトーストでいただきました♪


Yukiちゃん便が届く前に、
ちょうど私も酒粕酵母のカンパを焼いていたのでした。
その話は後日にしますね〜♪


んで、モグモグモグ…

うんまい〜>▽<



尖ったデンジャラス角食をオーダーしたのに、
すっかり角食をマスターしてしまったYukiちゃん(笑)

ちゃんと刺さらない様に角が丸い角食を送ってくれました。

あと、半分残ってるので、今日はどうやって食べようかな〜♪


酒粕酵母、こんなに美味しいなんて知らなかったよ。
もっと、お酒臭いのかなって思ってたんだけど
ぜんぜんそんなことないのね!
すごくいい風味!


ただのトーストでも美味しいパンって中々ないのにね。
Yukiちゃん、ほんとにパン屋さんみたい^^
(毎回言うけどさぁ…ほんと、美味しい♪)


あとね、こんな素敵なプレゼントまで!!!!

プレゼント

こんな可愛い紙ナフキン、売ってないよ!!!

しかもスタンプセットまで〜(涙)
どっちも使うのもったいないヨ〜←貧乏性だから

素敵な贈りものありがとね^^


大事に使わせていただきます♪




ランキングに参加しています

気に入ったらポチっとよろしく


COTTAさんのプレミアムメンバーです♪
cotta プレミアムメンバー

 




おまけ話〜♪

今日のランチ

おまけで入っていたレモン酵母のバゲット♪
Yukiちゃんは自信ない〜って言ってたけど
と〜っても美味しかったよ^^
今日のランチにサンドにしました。
※ちょうど良い箱がなかったのでプリッツの空き箱使用(笑)

バゲットはこれで完食!
ほんとにすっごい美味しいバゲットでした(>▽<)


ちゃんと気泡ももりもりあったし。
どこが失敗なの〜?

粉はERって言ってたけど、レモン酵母だからかな?
カイザーのバゲットっぽい香りだったよ。
とっても香ばしくて美味しい♪


ほんとに美味しいパン屋さん^^

仙台店、オープンしたらいいのになぁ(笑)


Yukiちゃん、素敵な贈りものありがとね〜〜〜〜〜!!!!






それでは~


関連記事

テーマ : 手作りお菓子
ジャンル : グルメ

おすすめ♪ショートブレッドとARIさんのエプロン

Category : おうちカフェの脇役

ショートブレッド

[レシピはこちら]
簡単!スマイルショートブレッド♪ byフランシュクレさん




何回作っても、このレシピおいしい♪

この間は小嶋先生ので作ってみたけど
やっぱり違うんだよな〜(先生スイマセン…)
このレシピが一番好き。

どんな形で作っても、何を混ぜても美味しいんだよな〜

この写真の時は塩キャラメル味。


そういえば、お店屋さんごっこもしたっけ(笑)


おみせやさん







そうそう、新しいエプロンを買いました。

これこれ♪




一見ブリブリなんだけど、
(これ、写真がダサ過ぎるわぁ…汗)

なんて言うんだろう…
割と誰でも似合う感じwww



こちらのレシピ本の中でARIさんが着てます♪
JessieSteele ジェシースティールのエプロン。

見るとわかるんだけど、
普段の服装にとてもよくなじむ素敵なピンク。

これいいな〜
ほしいな〜

と思ってたら偶然 楽天で見つけたのよ〜♪

しかも、安いし♪



今まで、3COINSの300円エプロンだったからさぁ(笑)
私にとってはとっても高価なエプロンになりました。
といっても送料込みで2600円ですけど〜
(定価は5600円だっけかな?)






ランキングに参加しています

気に入ったらポチっとよろしく


COTTAさんのプレミアムメンバーです♪
cotta プレミアムメンバー

 




つくレポお待ちしています〜♪

Cpicon 自家製ドライトマト by honeybee88


そろそろドライトマト作っておかなくちゃ〜


それでは~


関連記事

テーマ : 手作りお菓子
ジャンル : グルメ

レシピ研究中です♪宮古の郷土菓子「すっとぎ」☆

Category : おうちカフェの脇役

すっとぎ

すっとぎ


って知ってますか?知るわけないですねwww

宮古の郷土菓子です。
正式には「豆しとぎ」と言って
神様にお供えするものとして作られたのが始まり。


材料は、ずんだと、米粉(私は白玉粉)、砂糖、熱湯。
これを練って塊にして、切ったお菓子です。
すぐ出来ちゃうの。

東北北部に伝わる菓子ですが、地域によって作り方も様々。
細かく言うと、その家に寄って味も微妙に異なります。

協同の魚菜市場の店舗などにもありますが
作っているお家によって違うので
〜商店の〜さんのすっとぎは美味しい♪
という会話もあったりなかったり^^

内陸の方では、このすっとぎは食べる前に火であぶるようです。
でも、宮古のはそのままの半生の状態で食べます。

多分、沿岸だからなのかなぁ

火は不浄のものとされるので
お供え物は火を通さないものが通例です。
(仏様の場合は違うんですが)

だから神さまへのお供え物のすっとぎも
生のままで食べる風習が残ったのかなぁ…

とは言え、製粉所が近くないと新鮮な米粉のすっとぎは食べられないので
粉に予め火を通して作る方法で美味しいすっとぎを作ります。

作り方はこちら
Cpicon なつかし郷土の和菓子☆すっとぎ by honeybee88

すっとぎ

すっとぎは荒くつぶした枝豆(ずんだ)を米粉に混ぜて作りますが
枝豆の代わりに小豆、そして米粉に何割かのそば粉をプラスしても
おいしいアレンジが出来そうです♪

熱湯じゃなくて豆乳で練ってみるとか。

すっとぎは日持ちしません(冷蔵で3日が限界)ので、
作ったら早めに食べるか小分けして冷凍して保存しましょう♪




ブルーチーズのはちみつ漬け

美味しいパンが届くのを心待ちにして、こんなモノを♪

大好きなブルーチーズとナッツのはちみつ漬けです。


とっても簡単なので、
ブルーチーズが大丈夫な人は試してみてくださいな。

ローストしたナッツと、
一口サイズに切ったブルーチーズを
はちみつに漬込むだけ。

焼きたてのパンにモリっとのせていただいちゃってください^^





ランキングに参加しています

気に入ったらポチっとよろしく


COTTAさんのプレミアムメンバーです♪
cotta プレミアムメンバー

 




つくレポお待ちしています〜♪



あ、最近この方のブログおもしろくって〜♪
コメはしませんけど、毎日ジロジロみてます(笑)

すごいね、この人。
なんでこんなにおもしろいんだろう…

思わずレシピ本買おうかな…と悩み中。




それでは~


関連記事

テーマ : 手作りお菓子
ジャンル : グルメ

爽やかミントの焼きドーナツ♪いつまでもサクサクの秘密☆

Category : おうちカフェの脇役

ミントの焼きドーナツ


ものすごい風なんですけど…皆さん大丈夫ですか?
折れた並木が会社に刺さらないかと心配です(笑)


さてさて、昨日の実験くん(←またか!)

花粉症がね、ひどいんですよ
もう、下を向くとポタ〜リ…

鼻栓必須で茶碗を洗っております。


そんな方に朗報ですwww




すっきり爽やかなミントの焼きドーナツ♪
うわ掛けのグレーズもミント味です。

ミントの焼きドーナツ

Cpicon 爽やかミントの焼きドーナツ♪グレーズ掛け by honeybee88


やっと出来ましたよ。
次の日もサクサク食感^^

ファミマのドーナツを目標に作ってみました。



秘密は、砂糖にありました♪

普通はね、グラニュー糖を使うんだろうけど
何となく安い方の粉砂糖でやってみたんですよ。
そう、スーパーに売ってるやつね、コーンスターチ入りの。


あら、いやだ。サクサクですよ。

コーンスターチ効果?(なら、片栗粉でもいいのかしら)
まぁ、その辺の分量というか見解はテキトーなんですが。

それから、グレーズね。

これもバター入りのグレーズにしたので
程よくサクサクのミントグレーズ仕立て。
かわいらしくコーティングしておきました。

コーティング、面倒だけど、これやった方が
美味しいサクサク食感が明日でも明後日でも楽しめます♪


食紅とエッセンスを代えるだけで、他にもいろんな味が作れますよ〜


ペパーミントエッセンス


キャラメルフレーバー


ピスタチオフレーバー



苺のミニタルト

あと、意外と美味しかったのが
ダイソーで買ったミニタルト台。
4個セットで100円のやつね〜

バレンタインとホワイトデーの時に店頭に出てました。
ギリギリまだ買えるかな?

※同じやつ、キャンドゥにもあったよ


市販の甘ったるいタルト台と違って、サクサクタイプ。
しっかり焼き締めてあります。

これにアーモンドクリームを絞って
アトリエペチカさんのいちごジャムをのっけて焼きました。

サクサクで美味しかったよ〜


侮れません、百均ハンドメイドシリーズ!
(シリーズの紅茶のシフォンミックスも激ウマなのだ!)


アトリエペチカさん
4/8(日)の薬師堂の手づくり市でも出展されると思うので
またまた買いだめしに行かなくっちゃ♪

あと、ほの香さんのスコーンもおいしい♪
(そば粉が入ってたなぁ、今度真似してみよう)






ランキングに参加しています

気に入ったらポチっとよろしく


COTTAさんのプレミアムメンバーです♪
cotta プレミアムメンバー

 




つくレポお待ちしています〜♪



それでは~


関連記事

テーマ : 手作りお菓子
ジャンル : グルメ

クリームチーズシフォン♪

Category : おうちカフェの脇役

クリームチーズ

ちょっと前に仲良くしてくれるYukiちゃん
「クリームチーズシフォン」が美味しいと言っていたので
焼いてみましたよ〜

まぁ、いつもの用にこんなもんかな?って分量ですが。←ちゃんとレシピ探せよっ

プレーンの水分量は40っc、オイル20ccに減らして
クリームチーズとサワークリーム50gづつ投入。
焼成は160度で45分+5分で調整。


クリームチーズの練りが足りなかったので気泡が多め(汗
まぁ、許容範囲かなぁ…
でも、チーズなのできめ細かくしたかったんだけど。
次回の課題にします。


お味は、ふんわりスフレですね。

私的にはもうちょっとアクセントが欲しい味かも。
これにフルーツソース等をかけていただくにはちょうど良いんだけど
いかんせん、職場のおやつなので、
そのままでいただくには物足りないんですよ(笑)

何、足そうかなぁ…

あ、Yukiちゃんみたいに生苺のクラッシュとかどうなんだろう?
水分量は0にして!
おいしいかも〜^^ やってみよう♪


実はカレーシフォンも、
こっそり静かに食べるためのおやつだったんです(笑)



クリームチーズ


シフォンのエッジの焼き色から生地の地色までの
なめらかなグラデーションがたまらなく好きです♪

あんまりウットリしてると
旦那がまた変な顔するので程々にしておきますがね

エッジがピーンと出るとうれしくなっちゃうよね^^




週末に義妹から酒粕酵母の生種を貰ってきたので
さっそくカンパを仕込み中。
なんかものすごくゆっくりな発酵なんで不安なんだけど
とりあえず今朝は1回目のパンチを入れて
今夜焼いてみる予定です♪

うまく焼けるといいな〜♪





ランキングに参加しています

気に入ったらポチっとよろしく


COTTAさんのプレミアムメンバーです♪
cotta プレミアムメンバー

 




つくレポお待ちしています〜♪

いちじくのタルト


Cpicon ホットケーキミックスで♪いちじくのタルト by honeybee88




それでは~


関連記事

テーマ : 手作りお菓子
ジャンル : グルメ

桜最中

Category : おうちカフェの脇役

桜最中

残った桜餡で桜最中♪


とっても簡単です。

市販の材料しか使ってないので(笑)


最中の皮は「最中種」と言います。
今回使用したのは富澤商店さんで購入。

オンラインショップではチョコ味もあるみたい。
仙台駅店にはなかったかも…むぅ


あんこは桜餡を丸めただけ。


ホイップは市販のホイップなんだけど、
業務用の食材屋さんに売ってたりするやつで
練乳入りのものです。

これがなんかおいしいのっ
ホイップって美味しくないじゃない。
目から鱗でした…

うまいじゃないか、ホイップ。

冷凍品は使いたい時だけ使えるのでお手軽だし。

ちょっとしか使わない時にとっても便利かな〜と思います。



桜最中

Cpicon 桜最中 by honeybee88

マカロンみたいで可愛い〜







ランキングに参加しています

気に入ったらポチっとよろしく


COTTAさんのプレミアムメンバーです♪
cotta プレミアムメンバー

 




つくレポお待ちしています〜♪

リンゴおろしシフォン

Cpicon すりおろしリンゴとシナモンのシフォン by honeybee88


日曜日なので予約更新してみた〜


それでは~


関連記事

テーマ : 手作りお菓子
ジャンル : グルメ

気になるつぶやき♪
プロフィール

tamama

Author:tamama
夜な夜なこっそりパンや
焼き菓子作りに癒される
グラフィック属性
サラリーマン主婦。
同業の旦那1匹、息子1匹、
ウサギ飼。
ウーパールーパー飼。
ほっこりと見せかけて毒。









お料理好きさんたちが気がつけば
何度も作っている定番レシピ157
【送料無料】
 …レシピ掲載されています♪




*-*レシピはこちら*-*
レシピ検索No.1 料理レシピ載せるなら クックパッド

Cpicon アングレーズソース
 …定番のケーキソース♪
Cpicon 基本のクレープ生地
 …つくレポ増えてます♪
Cpicon 白菜と鶏肉の白湯スープ鍋
 …人気検索1位♪
Cpicon ホロホロ簡単♪スノーボールクッキー
 …手軽さで人気です♪
Cpicon ふわふわ♪ほうれん草のパン
 …バーミックスでチャレンジ♪

すべて
基本シリーズ
焼き菓子
シフォンケーキ
マフィン
プリン・ゼリー
パン
食事
惣菜・サラダ
肉料理



*-*参加ランキング*-*
応援よろしくお願いします^^




COTTAさんのプレミアムメンバーです♪
cotta プレミアムメンバー


にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ にほんブログ村 スイーツブログ シフォンケーキへ
にほんブログ村



*-*素敵なお料理写真がいっぱい♪*-*

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

今日のひまつぶしにどうぞ♪
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
