スポンサーサイト

Category : スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

マフィンにイタリア製ベーキングカップ

Category : おうちカフェの脇役
50個で315円は買いでしょ!
6セット購入!

ろみさんのマフィンっぽいよね~

かわいい^^


イタリア製ベーキングカップ(わけありEP-804045/50個入)



関連記事
スポンサーサイト

つくレポしてみた~!

Category : おうちカフェの脇役
クックパッドのアップルヨーグルトケーキのつくレポをしてみたよ!

アップルヨーグルトケーキ

しっとり感アップの為に、
グレープシードオイルを大さじ4入れてます~♪





お初ですね、つくレポ

しっとり*りんごヨーグルトケーキ by ちはもん




とっても美味しかったよ!



そして、本日のマフィンたち。
苺マフィン

オレンジカスタードマフィン


苺マフィンに、オレンジカスタードマフィンと
バナナチョコマーブルマフィン。
チョコマフィンはなんと具沢山で、
チョコシロップとキャラメルチョコチップと板チョコ入り!
ゴージャスぅ!

苺もたっぷりだし、
オレンジもジューシーにたっぷり入れました。

オレンジカスタードは、冷まして冷蔵庫で冷たくした方が
しっとりジューシーで美味しかったよ!


あー、また太っちゃうよ(笑)

関連記事

☆ウィンナーで!!こいのぼり☆

Category : おうちカフェの脇役
img721557e1zikezj.jpeg

鯉のぼりウインナー作ってみたよ^^

可愛いね~


-------------
☆ウィンナーで!!こいのぼり☆
☆ウィンナーで!!こいのぼり☆

料理名:ウィンナー
作者:りつなるママ

■材料(1人分)
ウィンナー / 2本
チーズ(目玉焼きの白身部分など) / 適量
海苔 / 適量

■レシピを考えた人のコメント
不器用な私でも簡単にできました^^食べれるこいのぼり♪
子どものお弁当にも喜ばれます!!平らなのでごはんの上にのせてもOK!半分に切らないでも作れます☆

詳細を楽天レシピで見る


これ簡単で、かわいいな~
関連記事

わーい

Category : 未分類
たまには日常の事をメモっておこう


一昨日、ついに旦那が念願の「私専用」の一眼レフをプレゼントしてくれた。

昨日は最新のホームベーカリー。



まぁ、HBは年期入ってたからね。経年15年くらい。



うれしいな
関連記事

福島には原発が必要だった

Category : 未分類
福島には原発が必要だった


3月11日から一カ月。今日も震度5の余震がありました。
福島第一原発の冷温停止にもまだ時間がかかります。
福島の震災はずっと現在進行形です。

地震、津波、原発事故、風評被害の四重苦だ――。そんな声を、あちこちで聞きます。

原発によっておいしい思いをしてきたんだろう。交付金をハコモノじゃなく安全のために使うべきだった。他県の方はそう思うかもしれません。原発が相双地区(福島県の太平洋側)の財政を潤してきたのは事実です。福島県民ならみんな知っています。そして産業が少なく魅力的な雇用がほとんどないというのもまた、福島県全体の共通の認識ではないでしょうか。

そもそも、福島は経済的にはとても貧しい土地なんです。

大学進学率は、一昨年は47都道府県中40位でしたが2010年には3つ上がって37位になりました。女子だけだと42位で、女子の早婚率は全国1位です。だいたいの女子は高校を卒業するとちょっと働いて結婚する、という流れが福島ではとても一般的でした。県庁所在地の若者は休日になると、片道800円で高速バスに乗り、仙台で遊びます。そんな土地です。学校を出て、「こんな仕事がしたい!」と思っても、会社がないのです。過疎化がどんどん進んでいました。

福島県は、原発の誘致にとても積極的でした。私も内心では推進派でした。土地を提供すれば、交付金が貰える。建築業も潤う。発電所で雇用が生まれる。人が増えれば周辺産業も潤う。いいことずくめじゃないか…そう思っていました。

2年前、福島市で高レベル放射性廃棄物のワークショップが開かれました。放射性廃棄物の地層処分がいかに安全か説明された後、いくつかのグループに分かれ議論する…という趣向でした。経済産業局資源エネルギー環境課長、大学教授、市議、環境エネルギー関連のNPO…そこへ来ていたのはほとんどが推進派で、原子力発電環境整備機構(NUMO)の職員も来ていました。

「もし、絶対に安全なら、あなたの家の下に放射性廃棄物が保管されてもいいですか?」
そう問われ、私は「もちろんです!」と、元気良く答えたのでした。
日本の科学技術を心から信じていました。

佐藤雄平知事が原発推進派だった、知事に責任があるという意見もありますが、的外れです。知事は安全・安心を原子力政策の根幹とし、プルサーマルに関しても「凍結を含め考えなければならない」と従来より否定的な考えを示しており、経済産業省での検討会でも原子力安全保安院の分離の必要性を訴えていました。乗り気だったのは双葉郡の立地町と、関連企業たちです。国・東電・立地町長VS県…という構図だったのです。

プルサーマルの導入は遅れに遅れ、国からの核燃料サイクル交付金は打ち切りになり、その後の共生交付金は当初の金額よりだいぶ減らされたものでした。交付金の申請も安全運転を確認してからとされました。

この新聞記事を読んだ当時、私は「知事がモタモタしているから、貰えるお金が少なくなったじゃないか!」と憤りを感じたものです。双葉町は交付金を福祉・教育と、債務返済に充てる予定でした。それほど町の財政は悪化していたのです。

2010年8月6日、知事はプルサーマルの受け入れを表明しました。
以下はそれに対する福島第一原発の立地4町長のコメントです。

富岡町長「知事の結論を評価し、敬意を表したい。」
大熊町長「地元として県の判断を歓迎する。」
双葉町長「エネルギー資源の乏しいわが国では、核燃料サイクルの確立は大きな課題だ。プルサーマルがスタートすることは意義深い。」
楢葉町長「プルサーマル受け入れの表明は、わが国の原子力政策を推進する上で大きな転換期を迎えたもの。」

昔の資料は手元にないので40年前の様子は私には分かりませんが、プルサーマルでこうなのだから、原発設立当時はもっと歓迎されたのではないかと思います。

そしてプルサーマルの次は、7・8号機の増設案です。「古里の将来を考えた場合、増設は悲願。東電と県の前向きな姿勢に期待したい」これは双葉町商工会長の言葉です。一部の反対運動もありましたが、実に多くの人が原発を「善きもの」と思っていました。

もちろん、こんな結末が待っていると知っていたら誰も受け入れなかったでしょう。
でも、分からなかった。
福島には原発が必要だったんです。
40年前から、あの日あの時までは。

東京の大手メディアは事故が起こると、一目散に逃げました。でも地元の報道局はずっと被災者の声を伝えていました。そこには原発で働く人やその家族、原発関係者で成り立っていた地域の人たちの声もありました。農業や漁業で働く人たちと同じくらいに、ちゃんと取り上げられていたのです。農家。漁師。原発関係者…。それは複雑な構図ですが、それぞれ生の声でした。

原発は必要でした。
首都圏のために電気を送って、地域はその代わりにあらゆる恩恵を受けました。
だからといって今回の事故を許してはなりません。
ずさんな安全管理と隠蔽体質による、人災なのだから。
福島県民よ、引け目を感じるな!そう言いたい。
たとえ協力会社の社員を身内に持っていたとしても、私たちが先頭に立って東電を糾弾していくべきです。

農業も漁業も少しずつ元に戻っていくかもしれません。
それでも福島は「原発事故のあった土地」として世界中に記憶されてしまいました。残念ながら事実です。県民はそれを受け入れなくてはなりません。そしてそれでも生きていくために、風評被害と戦うんじゃなくて、風評を逆に利用するくらいのあざとさで、新たな産業を開拓していくしかない。そう思うのです。

原発は必要だった。
でも、もういらない。

原発はもういらない。

http://d.hatena.ne.jp/ayua/20110411/1302526954
--------------------------------------------



地方にしかわからない苦しみです。

だからこそ、私も宮古に帰れない。

雇用がないから。

いろんな葛藤がある。

生きるために、選択しなければ行けなかった事。

苦しいよね。



それでも、も生きなければいけないから。




これは地方全体の問題なんだ。

福島だけじゃないよ。



どうか人ごとだなんて思わないで欲しい。




関連記事

またもや…

Category : 東北地方太平洋沖地震
地震だし

停電だし

でも生きてたし



また来るって。



こわい~
関連記事

「がんばって」

Category : 東北地方太平洋沖地震
頑張れとか復興とかって、多分、今言うことじゃない。

頑張ろう、頑張ろうって言うけど、
家が流されたんだよ?

と、福島の兄に電話したら、言われました。

おまえ、ちゃんと分かってるの?
超つらいとき、「とりあえず帰りたい、もう帰りたい」っていう、
あの帰る家がね、全部流されたんだよ。
俺、もう、家ないの。
明日も頑張ろう!って決意するような場所がね、ないわけ。
今日も疲れた―!ってドア開けてホッとするような所がね、
全員、一瞬にして、心の準備もなく、いきなり11日から消えたわけ。
おまえ、家ないのに頑張れる?
服も漫画も、化粧道具も、アルバムも、大事にしてたもんも、全部いっきに無い。
よし、頑張ろう!って思える?
すげぇ言われてるんだけど、CMとかで、頑張れ頑張れとか。
ちょっと気を許すと、「一緒に頑張ろう!1人じゃない!」とか言うわけ。
いや、おまえら家あるじゃん?そのCM撮ったら家帰ってるじゃんって。
仕事もあるじゃんって。
おれ、船、なくなったんだぞって。
多分、漁師はもうできないと思ってる。
もう、なーーーんもない。
どう考えたら、今、頑張れるんだよ。
ちょっとでも頑張れる何かが、今、俺たちにあるのか?
「いや、今はこっちで頑張るから、おまえらは1年ハワイでゆっくりしてきな」
とか言われたい。
「おまえらが帰ってくるまでに片づけとくから。家も建てとくから」
とか言われたい。そしたら、俺だって頑張るよ。
毎晩、うなされるし、夜いつまでも眠れない。
流された人を何人も見た。
顔見知りも流された。
その頭にある映像を何回も思い出す。
そのたび、津波がこうくるって分かってたら、あの人を助けられたかも、とか。
時間が戻せたら、隣のおばあちゃんちに寄ってあげたかった、とか。
1人でも助けて英雄みたくなったら、まだやる気が起きたかな、とか。
俺、1人で逃げてきたわけ。
誰も助けなかった。おばちゃんとか、何人も追い抜いて逃げた。重そうなもの持ってる人とかもいたのに。
もう100万回くらい、100通りくらい後悔している。
4日目にやっと町に行っていいと言われて、
どっから手をつけていいかわからないどころか、
いっそもう何もしたくなくなるような町だった場所を見て、
ここを復興だなんて、微塵も思えない。今も。
蓋をしたい。見たくない。
町を見ると、死にたくなる。
自分の人生は、もう終わったなって思うよ。
こっからは、もう、どう頑張っても金持ちにもなれないだろうし、
家だって、もう、二度と持てる気がしない。
何も希望なんかないよ。
そんな俺たちがさ、避難所で、CMでアイドルや俳優を見てさ、
「一緒だよ、1人じゃない」とか言われるたびに、
ああ、あの世界は自分たちとは、もう全然違ってしまったんだと思う。
家がある人の言葉だなーと。安定してるなーと。
そんなCMとかして充実もしてんだろうなーと。
家が流されてなくてさ、帰る場所があって、仕事があって、
地に足が付いてる人が、すげぇ神妙な顔で、お洒落な服で、こっち見て何か言ってるな、と。
おまえに言われたくないと。ほんとに。何も言わないでほしい。
大丈夫なわけがない。
おまえらに大丈夫だよ、とか言われても、大丈夫なわけがない。
どう見たら、この状況が大丈夫になるのか、胸倉つかんで聞いてやりたい。
でも、怒る元気もない。やる気もない。
ボランティアや取材のやつらも来て、色々写真とか撮って、
「実際みると、テレビとかとは全然違いますね」とか言ってて、
数日たったら「元気出して頑張って!」とか言って、
自分たちの家に帰っていく。
正直、復興なんてクソ喰らえだと思うよ。

「何か、できることある?」
何を言っていいかわかんなくなって、兄に泣きながら聞いたら、
「正直、不幸になってくれたら嬉しい」
と言われた。
「俺たちを幸せになんてふざけたこと思わないで、
 俺たちの分、そっちもみんな不幸になってくれたらなー」
と言われた。
「俺たちを想って歌とか作られても今は不愉快だから、
 東京も全部流されて、それでも「頑張ろう」って言われたら、
 頑張るよ。その人の歌なら聴く。
 知らないやつに、馬鹿みたいに「頑張って」とか「大丈夫」とか言われると、
 今は正直、消えてほしくなるよ。
 募金は嬉しいよ。で、ボランティアじゃなくて、ビジネスで、仕事として、
 町を復興に来てくれた方が、こっちも気兼ねなく色々頼めて気が楽。
 正直、ボランティアに「ありがとう」とか言うのも苦痛。」
と。


兄と電話で話してから、テレビを見てたら、すごくモヤモヤしてしまって、増田に書きなぐりました。



http://anond.hatelabo.jp/20110407001402

--------------------------




あぁ、こういうことなんだ。

「がんばって」と言われた後に

「がんばってって言ってごめん」と言われた。

???

何言ってんだろうなぁ位にしか思わなかったけど

そういうことなんだ。




 
関連記事

原発事故作業員の声

Category : 東北地方太平洋沖地震
英サンデー・テレグラフに「福島50」の原発事故作業員の声

 サンデー・テレグラフで、「福島50」(フクシマ・フィフティー)と名づけられた、福島原発事故の作業に当たる人々(約50人といわれていたことから「フィフティー」と呼ばれた)への取材記事が載っている。顔写真つきで、はっきりと声が出ている。

 福島で取材をしたのはアンドリュー・ギリガンとロバート・メンディック記者である。これまで、顔が見えないと言われた作業員たちは、「狭く、暗い空間で作業をすることの恐怖、家族への思い、それでも作業を続けていくという意志」を語ってくれたという。

 顔写真が出ているのは、電気技師の田村アキラさんと、チームのリーダーの一人鈴木ノブヒデさんである(名前は漢字が不明なので、ここではカタカナ表記)。作業員たちへの取材は、原発から2-3キロの距離の海岸沿いに浮かんだ、カワイマル船上での休憩中に行われた。

 カワイマルの乗組員によると、作業員たちは「非常に静か」で、食事中もほとんど会話はない。ビールを勧められると、断ったという。

 福島原発第3号のメルトダウンで、東京消防庁の消防救助機動部隊を率いたのが福留カズヒコさん。作業中、あたりは「真っ暗でした」と語る。「真夜中で、見えるのは自分たちの頭につけたトーチのみ。原子炉からは煙と蒸気が立ち上っていました。全てが失敗してしまったので、海水を入れて冷却するために(政府は)私たちを呼んだんです」。

「私たちは国家公務員じゃないんです。東京都の職員ですから。でも、政府はほかに手立てがなかった。最後の手段だったんでしょう」。

 救助作業の指示が出たのが午後11時。福留さんは自宅にいた。「簡潔な指示で、チームを集めて、福島に行くように、と。それで電話は終わりでした」「妻の方を見て、『福島に行くよ』と言ったら、妻はショックを受けていましたが、落ち着いた表情を見せて、『気をつけて』と言ってくれました」

 福島に行く指令を断るということは福留さんの頭には浮かばなかったという。「作業員たちは大きな懸念を抱えていました。たいていの作業を私たちは練習して来ましたが、これは経験したことがない敵なのです」

 午前2時に現場に到着し、チームは二班に分かれた。消防車の1つは、海水を汲み上げるため、できうる限り海面に近い場所に行った。2台目の消防車は、放水をするために、原子炉から6メートル以内の場所に置かれ、3台目はその途中に置かれた。
 
「すべてが瓦礫におおわれて、私たちが想像していた状況よりも悪い状況でした。」
 
「コンクリートの塊があちこちにあって、マンホールのカバーは吹き飛ばされていました。道も通れないようになっていました」。海水を汲み上げることができる場所に消防車を置くことができず、真夜中の真っ暗な中を、作業員たちはホースを持って800メートル近くを走り、海面にホースを入れたという。

 放射能が危険なレベルに達したときに、いつでも退避できるよう、車を待機させていたが、この作業の間、放射能は原子炉から流れ出ていた、とギリガン記者は書く。

 お互いに声をかけながらーー呼吸マスクをつけていたので、叫び声になりながらーーもっとホースを引いてくれ、あと少しだぞ、といいながら作業を続けた。水がホースに流れ出すと、作業員たちは、歓喜のこぶしを宙にあげたという。

 呼吸マスクを除くと、作業員たちが身に着けていたのはオレンジ色のボイラー・スーツだった。26時間の作業後、休憩所に連れて行かれ、検査を受けた。衣類は放射能を浴びていたので、押収された。身体を洗い、放射線照射をテストされた。「完全にクリアになったわけではないが、大丈夫ということで、解放された」と福留さん。「自分は大丈夫だと思う。衣類は汚染されたけど、自分の身体は大丈夫だと思う」。

 「電気が戻ってよかったと思う。あれほど暗い中で作業をするのは大変だったから」と田村アキラさんが言う。「作業をしたケーブルの一部はとても高い場所にあった。こちらが思うほどには作業はうまく行かなかったので、心配だ」。

 多くの作業員は、簡素な、白い使い捨て用のオーバーオールを着ていた。放射性物資が直接肌につかないよう遮断できても、ほとんどの放射能の被爆を予防はできないという。

 作業員は2つのバッジを身に着ける。放射能が危険なレベルに達したときに、知らせてくれるバッジである。「最悪の場所に長時間いないようにしたいと思う。常時いるのでなかったら、大丈夫と言われた」とある男性が話す。(ギリガン記者が作業員に取材をした日、別の作業員チームの二人が被爆した報道が出た。)

 原子炉を冷却化する作業の中で、田村さんを含む作業員は、当初、発電所の床で寝ていたという。「シフト制になっておらず、私たちは24時間体制で働いています」「また明日は原発に戻ります」「1時間作業をして2時間休むというやり方をしてきました」「最初は10人の作業員でしたが、今は30人に増えたので、休みを取って食事を取ることができます」

 チームのリーダー、鈴木ノブヒデさんが言う。「私たちは非常に神経質になっています。緊張感が漂っています。でも、作業を続けなければいけません。肩に大きな責任を感じます。世界中が見ているし、みんなが応援してくれています。私たちが孤立していないと感じています」。

 外の世界へのメッセージはと聞かれ、鈴木さんは「今考えられるのは作業を続けていくことです。毎日、戦っています。応援してください」。

 32歳のある男性作業員が言う。「とっても怖いです。いつも恐怖におびえています」「でも、これは重要だし、やらなければならないことーこれが私を動かしています」。

 記者が取材した作業員たちは、事故発生から家族に会っていない。「妻と両親にできれば会いたい」と田村さん。「メールで連絡を取っています。とても心配しているようです」。

 「電話で一度話したきりです」と鈴木さん。「子供は応援するといってくれましたが、妻とは話してません。妻は動揺が強すぎて、話せなかったのです」。

 こうした勇気ある作業員たちの家のほとんどが原発事故による避難地域にあるため、大部分の作業員たちには、戻る家がないのだとギリガン記者は記している。

http://ukmedia.exblog.jp/16109771/
-----------------------------------




やっぱり本社からの応援部隊って少ないんだな…
関連記事

今、建築材料が足りないんだからさぁ

Category : 東北地方太平洋沖地震


仮設住宅1戸の建設コスト約300万。

空室賃貸物件を一時的な仮設住宅として

賃料の一部(もしくは一定期間全額)を

国・県が補助する方が明らかに低コスト。

新制度を作り復興費を有効に使って欲しい。





仙台なんてアパートもマンションもガラガラ空いてるのに。


レオパレスもガラガラじゃないか。





どうせ取り壊すもの。

もったいない。




今日は微弱な余震が多いなぁ…
関連記事

莢?算

Category : 東北地方太平洋沖地震
東電末端「上のせい、上に言われた」
東電役員「先代と政府のせい」
国民「政府と東電のせい」
政府「国民が俺らを選んだ」。
きっと、今回の人災を「自分のせいだ」と思っている人は誰もいない。
でも、実際は全員に責任があり、比重が違うだけ。

----------


そうだよな~

うん…
関連記事

地域を見捨てていち早く逃げ出していた東電社員とその家族 憤る生の声

Category : 東北地方太平洋沖地震
http://www.youtube.com/watch?v=EcF_75slgwk

7:25~ 原発工事は地元の農家が行った。鉄骨の溶接なども見よう見まねで 素人が行った。

18:10~ 東電社員家族は地震・津波が起きた日に栃木に逃げた

19:50~ 安心安全と思い込まされてきた原発。嘘であった事に腹立った。

21:45~ 適切な報道がなされていない(避難指示も伝わっていない)。不信 感。憤慨。

22:30~ ガイガーカウンターで人体の放射能をチェックしないと、別の地区 のホテルでは受け入れてもらえない。

23:15~ (知り合いの)東電の奥様から、90キロ離れたところまで逃げろ と教えてもらった。

24:10~ 14日の時点で東電社員が90キロ以上逃げていた。テレビの報道 は健全な4号機ばかり撮影してどこも壊れていない、と。おかし い と思った。

24:50~ テレビの報道を信じていたので、(放射能の)害があるわけないと 思っていた。

25:20~ 爆発したって言っても映らない。煙が出たと言っても映らない。そ れでも綺麗な4号機しか映らない。求めている映像が全く映らな か った。


-------

メモっとこ。
関連記事

【原発】福島原発から漏れた放射能が中国全土に飛散 北京や一部の都市の人々の大多数が最近骨や首の激しい痛みを訴えている

Category : 東北地方太平洋沖地震
福島原発から漏れた放射能が、中国全土に飛散

中国が、日本の福島原発から漏れたと見られる放射性物質・ヨウ素131が、中国の
大気中に飛散していることを明らかにしました。

中国共産党機関紙・人民日報が4日月曜、報じたところによりますと、放射性物質
ヨード131が、23の省、5つの自治区、4つの直轄市、2つの特別行政区を
含めた33の全ての1級行政区に飛散している、ということです。

首都北京や天津などの直轄市さらに複数の省でも、大気がセシウム134および
137により汚染されているということです。

数々の調査から、放射性物質の量が健康に害を及ぼすものではないと報じられて
いるにもかかわらず、北京や一部の都市の人々の大多数が、最近特に、骨や首の
激しい痛みを訴えていることが判明しています。

東日本大震災による、福島原発からの放射性物質の漏洩は、特に太平洋沿岸諸国を
はじめとする日本の近隣諸国やその他の国々の人々の懸念を引き起こしています。

日本政府は、福島原発からの放射能漏れを収束させるには、今後数ヶ月はかかると
見ています。

専門家らは、福島原発を含めた日本の原発の多くが老朽化しており、規準を
満たしていないのみならず、自然災害時の安全性に欠けていると考えています。

iran Japanese Radio 最終更新 ( 2011年 4月 04日(月曜日) 18:54 )
http://japanese.irib.ir/index.php?option=com_content&view=article&id=17456


--------------------

なんか…、さすがだ(笑)
関連記事

東日本大震災 紙・インキ、供給不足続く 生産停滞、雑誌の発売延期

Category : 東北地方太平洋沖地震
東日本大震災で深刻化した紙やインキの供給不足が今も続いている。製紙大手の工場では生産再開が遅れており、インキの原料となる石油化学製品の生産も滞ったままだからだ。海外からの代替品調達を模索する動きも出てきたが、計画停電の打撃もあり、供給不足の影響は印刷業界や新聞・出版業界など幅広い業種に広がっている。

[一覧]再開する企業の一方で、まったくめどすら立たない企業も

 被災した製紙大手の工場は震災から3週間以上が経過した今も操業を停止したままだ。三菱製紙の八戸工場(青森県八戸市)は5月中旬に生産を再開できる見通しだが、日本製紙の石巻工場(宮城県石巻市)と岩沼工場(同県岩沼市)は再開のめどが立っていない。

 昨年の国内全体の生産量に占める3工場の割合は高く、雑誌や書籍などの印刷用紙が18・7%、新聞用紙で13・8%を占めた。

 野村証券金融経済研究所は最近のリポートで、国内の印刷用紙市場(年間約800万トン)のうち150万トン程度、新聞用紙市場(年間約350万トン)のうち50万トン程度が停止していると指摘。「震災の影響がなかった工場や生産能力に余裕のある会社が増産しているが、補いきれなければ輸入などの対応も必要となる」との見方を示した。

 紙と並んで深刻なのがインキだ。国内大手のDICは、原料の有機顔料の生産拠点である鹿島工場(茨城県神栖市)の操業再開時期が未定。原料の樹脂づくりに必要な石化製品のジイソブチレンを国内で唯一生産していた丸善石油化学の千葉工場(千葉県市原市)は震災で火災を起こし、「復旧には最低でも1年は必要」(同社)という。

 このためインキメーカーの間では「代替原料を確保したり、海外の生産拠点からインキを調達したりする動きが広がっている」(印刷インキ工業連合会の小松原正志専務理事)という。

 ほかにも、紙の原料であるパルプや新聞用紙の主原料の古紙を漂白するのに必要な過酸化水素が供給不足に陥る懸念が出ている。

 “川下”の印刷業界では資材の不足感に加え、計画停電の影響も出ているという。日本印刷産業連合会の草野司朗常務理事は「計画停電で効率的に稼働できず、生産性が低下している」と打ち明ける。

 一方、紙やインキの供給不足は最終製品に打撃を与えている。日本雑誌協会によると、3月25日時点で発売延期となった雑誌は234誌、発売中止となった雑誌は16誌に上った。

 人気雑誌も例外ではなく、集英社は3月28日の予定だった「週刊少年ジャンプ」の発売を4月4日に延期した。


http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110404-00000087-san-bus_all
-----------------


いや、ほんと。

紙もインクも買えないので仕事になりませんがな~

クライアントも広告出稿自粛だし。



社屋は崩れてませんが、商売はガタガタですよ。。。

ふぅ~…
関連記事

原発事故! すべての責任は“東電だけ”にあるのか

Category : 東北地方太平洋沖地震
 日本を襲った史上最悪の地震と大津波。実際の政治ではアップアップだった菅政権は、日本の危機に直面して何とか態勢を立て直したかに見えた。

 政治家にとって目標はハッキリしている。一刻も早く被災地を救援することだ。行方不明者の捜索、避難所の設定、情報網の確立、国民への正確かつ迅速な広報。また国の自衛隊、警察、消防といった組織をどう動かしていくか、物資の輸送をどうするか、という初動こそまずまずだったように見えたが、時間がたつにつれ、ほころびが目立つようになった。その1つは何と言っても東京電力の福島原子力発電所である。



●後手後手に回った

 大津波によって非常用の冷却に必要な電源装置がやられ、自動的に運転を停止した第一原発の1号機、2号機、3号機が安全に冷温停止状態にならないというところから問題が始まった。その後の展開を見ていると、東電、原子力安全・保安院、そして内閣と情報の伝わり方が遅い。そのためあいまいな言い方が増え、「健康に直接被害を与えるような水準ではない」と繰り返すばかり。これでは疑い深い記者はもとより、テレビで直接会見を聞いている国民も納得させることはできない。

 枝野官房長官は理解力が高いせいか、途中から何とか態勢を立て直してきたが、その分、東電からの情報の上がり方が遅いことに明らかに苛立ってきたように見えた。こうした状況の中でまったく役に立っているように見えないのが、専門家であるはずの原子力安全・保安院である。「万が一の事態に的確に対応する」という保安院の言葉が虚ろに響く。東電から上がってくる情報を右から左に流すだけだから、突っ込んだ質問をされると「確認できていない」と繰り返すだけだ。

 炉心の冷却がうまくいかないと言われていた時点で、ネット上では「使用済み燃料貯蔵プールの水温が上がっている。対策が必要」という情報が流れていた。非常用電源が働いていないということは、貯蔵プールの水も循環できず、時間がたてば問題になるという指摘である。そして地震発生後4日目の15日に、4号機で火災が発生する。さらに16日には3号機でもプールの水が抜けてしまったようだということになり、自衛隊への出動命令が出るなど、後手後手に回った印象は否めない。


●企業任せでいいのか

 すべてが落ち着いたとき、事故がどのように進行したのか、違う対処法があったのか、安全策の考え方を見直さなければならないのか、つぶさに検証する必要がある。また大きなリスクにさらされたとき、情報とともに、誰が責任をもって意思決定するのかを問う必要があるだろう。

 今回、内閣と東電が統合対策本部を設置したのは5日目のことだった。4号機から煙が出ている映像が放映されているのに、官邸に1時間も情報が来なかったことにいらだった首相が提案したのだという。そして東電に乗り込んだ首相は、経営陣に対し厳しい言葉で責めたと伝えられている。

 東電からの情報の出方に問題があったことは事実だと思うが、問うべきは、原発の事故があったときに企業任せでいいのかということである。どこかの時点で、企業の経営判断を超えた判断が必要なときがある。今回で言えば、冷却を必要とする原子炉に海水を注入するという決定をしたときである。外部電源が全部ダメという状況下で、ポンプ車を動員して海水を注入するというのは、東電にとってはそう簡単な決定ではない。1号機は最も古い原子炉とはいえ、海水を入れれば「廃炉」も覚悟しなければならない。新しく建設すれば3000億円ほどの資金が必要だ。

 専門家は「通常使う純水が間に合わなければ海水で冷やすしかない」と指摘していたが、巨額の損失を覚悟して海水を注入するという決定は、発電所の所長で決められることではあるまい。経営トップの決断を得ようとすれば、当然時間がかかるし、現場の状況をよく知らないトップは何とか発電所を救おうとするだろう。

 だからこそ事故が起きて、国に通報しなければいけないような事態になったときには、国が指名した専門家集団が、企業から完全に指揮権を奪い、迅速に事態を収拾する決断を現場でしなければならないと思う。もちろんそのためには、国つまりは総理大臣がその指揮官の決断を完全にバックアップする(結果はどうなっても責任を総理が持つということだ)姿勢がなければならない。



●ロス地震で活躍したFEMA(連邦危機管理庁)

 神戸大地震の前年、米国でロス地震があったとき、FEMA(連邦危機管理庁)が大活躍をした。救援活動、復興活動などで他の組織(州や郡の役所、警察、消防、軍、州兵など)をすべて統括する指令機関になった(日本でもこうした組織をつくろうという構想はあったが、立ち消えになっている)。そうした組織があって、その1つの組織として原子力に関する専門家集団がいればいい。

 ついでに言えば、FEMAのような組織が、情報を集約して人員の配置から物資の輸送まですべての責任を負っていれば、問題になっている燃料不足などは防げたかもしれない。陸路も海路からもガソリンや灯油を運ぶことは可能だし、どこの港を使うかどうかが決まっていなくても船を現地に向かわせるぐらいのことができるからである。

 100年に一度の災害に備えなければいけないのかという議論もあるだろうが、大災害に見舞われたときに訓練された組織がなければ間に合わない。このことを忘れてはならないと思う。



http://bizmakoto.jp/makoto/articles/1103/17/news024.html

---------------------
関連記事

東電お詫びCM、民放各社見合わせで福島では流れず

Category : 東北地方太平洋沖地震
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110401-00000505-san-soci

 東京電力福島第1原子力発電所の事故後、東電が3月19日から首都圏など9都県で放映している“おわびCM”が、肝心の福島県内では一切流されず、ネット上などで話題になっている。ほとんどの同県民にCMの存在自体が知られていないのが実情だ。

 東電広報によると、CMは事故について、同県民ら地元や利用者などへ広く謝罪を伝えるもの。同県内の民放テレビ4社、ラジオ2社に要請したが「時期尚早」と放映を断られ、4月以降もめどが立っていないという。

 原発の立地する同県では東電は有力な広告スポンサーだった。関係者は「県民感情に配慮して各局の判断で断っている」という。

 福島テレビ(フジテレビ系)の糠沢修一社長は「東電はおわびよりも一刻も早く事態を収束すべきだ。現場の状況はしっかり報道しており説明はいらない」とし、「地元局として、東電から広告料金をいただける時期ではない」とも話した。


---------------------


宮城でも流れてないと思うよ(笑)
関連記事

「闇の声」氏による東京電力批判

Category : 東北地方太平洋沖地震
2011年03月27日

「闇の声」氏による東京電力批判

193 名前:闇の声[]
投稿日:2011/03/27(日) 21:08:15.88 ID:qdIZxu9j [1/5]

これだけは言い遺しておきたい。

清水正孝よ。
お前が社長になれたのは、下請けをいじめ資材をケチり、様々な提案を全てコストアップ要因になるからと蹴った上に都合の良い数字だけを当時の社長に上げたからだろう?
その数字を見て実力の無いお前は当時の社長の秘蔵っ子になった。
そして、資材調達の方法も組織を使って叩かせたよな?
地方の組織を全て動員して邪魔な連中は全て追い出して、都合の良い数字だけを上げる業者をコストダウンと称して使いまくった・・・
それを嘘だとは言わせないぞ。
下請けへの支払い、なんだかんだと言い掛かりをつけては削って、しかもその方法を自慢したらしいなあ・・・
自動車屋の外国人に自慢したって聞いたぞ。
「私の方法は貴方以上です」ってな・・・
買う予定だった機材資材を全て何割カットとか勝手に決めて、それを守れない事業所の管理者を無能と罵倒して挙句の果てにイエスマンだけで固めたな?
お前がぶっ倒れたのは、河北新報に追いかけ回されていた・・・それを無視していたのが現実になったからだろ?つまり、河北新報が怖かったからだろ?
福島県民をすべて敵に回す・・・それを部下から言われていてもコストカットの為には・・・
いや・・・会長様の為には例え福島県民全てが敵に回っても会長様命だもんなあ・・・



195 名前:闇の声[]
投稿日:2011/03/27(日) 21:17:56.01 ID:qdIZxu9j [2/5]

MOXを使うのに、測定機材を持って無い事がばれたぜ。
それも隠して隠して隠しきれなくなってばれたんだ。
俺はまだ書いてないが、いろいろ怖い話を聞いてるぞ。
どっかの市長をメディアから遮断してるが、それは何故だ??ああ??
知らないとでも思ってるのか??
独自に測定してる数値があるからだろ??
それをばらされる事が怖いんじゃないのか??

地元自治体にMOXの説明してないだろ??
してもごく一部で住民何か説明するだけ無駄だって言わなかったか?
それを聞いたって奴は少なくないぞ。
菅直人に怒鳴られて卒倒したのが真相らしいなあ??
首相に怒鳴られてガキみてえに泣いたって本当だろ??
会長の添え物社長、ゴマすりと部下いじめ、業者いじめだけで出世した
数字だけのクソ男・・・それが清水正孝・・・おめえだよ。
事が済んだら解ってるな??ビルのてっぺんから落ちるのも良し、毒食らって死ぬも良し
どうせ誰かが消しに来るだろうがな・・・島田三敬の話は知ってるよな?



197 名前:闇の声[]
投稿日:2011/03/27(日) 21:36:15.94 ID:qdIZxu9j [3/5]

全 部言う事は事前検閲で、テレビも全て政府の統制下に置かせた・・・そこまでは良かったんだが、所詮資材部上がりのドケチバカだから随所で嫌われて、そここ こで足を引っ張られてんなあ・・・テレビで原子力とか原発ってのを民主党とグルで出来るだけ扱わない様にさせたんだよな??だから池上の番組でもMOXを 避けたんだよな?
何故か判るか??所定の装置や検査等一切せずにコストカットした事がばれるからだよな。
でもな、安心しろよ・・・おめえの企みは全部ばれるんだよ。
三号炉は最悪の状態だろ?コンクリで固められるのは年単位の先の話だ。
その数値さえ測定出来ないんだろ?
菅直人がショック症状起こして半ば呆けてるのも、真実が保安院から行ったからだろ?
そこで怒りが内向して思考停止状態・・・山に感謝しろよ。
どう言う事か判ってるよな??
山の木が枯れたら、それがどう言う事か・・・全てはおめえが金を使うなって怒鳴ったからだろ?
いくら掛かるんだって怒鳴ったって聞いたぞ。
ホントかウソか知らねえが・・・一切金を使うな、そして機材の無い事を表に出すな!!
そう言ったって本当だろうねえ・・・ずいぶんだねえ・・・さすが、コストカットして人の命もカッとするんだねえ・・・




199 名前:闇の声[]
投稿日:2011/03/27(日) 21:58:51.88 ID:qdIZxu9j [4/5]
おめえの会社は典型的な東大閥だ。
東大以外は人間扱いされねえだろ??
何で菅直人が乗り込んで行ったのか、おめえ判る訳ねえよな。
東工大は東大に上に乗っかられて悔しくて仕方ねえから、その怨みもあったんだ。
もっとも笹森に唆されて乗り込んだってのもあるらしいなあ。
そんな東大閥に何で私学出の社長が産まれたんだって不思議がった。
種 明かしは簡単だ・・・資材の調達計画をばっさり切り捨てて報告し、実績値はさらにそれを下回る・・・資材部上がりで管理部ばかり強い企業だからな・・・数 字を丸める事じゃあ天下一品だ・・・そして、ゴマすりに気配り・・・役員のプライベート旅行まで現地の商社にアテンドさせてたよな??で、帰って来てから はお決まりの本社ご訪問・・・エレベーターホールに関係部署を副社長以下並べてお辞儀させて、ああ全部清水君がやってくれたんだねと威張らせて良い気持ち にさせて・・・植木等もびっくりのゴマすりぶりだなあ・・・
おめえは東大卒にバカにさせて油断させて、そしてコストカットを突き付けて足を掬った。

東海村の臨界事故の時、当時の事故対委員長が何て言った??
最高責任者からまず現場に行ってもらうって、そう毅然として言ったんだ。
あの先生、厳しい事を言うからおめえは菅直人と組んでメディアに出さなくしたんじゃねえか?
卒業生の問題があるから、東大が厳しい事を言う訳ねえもんなあ・・・
あの先生はな、阪大なんだよ・・・だから言う事が厳しいんだよ。
「闇の声」氏による東京電力批判 : 低気温のエクスタシーbyはなゆー
関連記事

国内の原発に関しては「現状維持」が46%

Category : 東北地方太平洋沖地震


 読売新聞社が1~3日に実施した全国世論調査(電話方式)で、東日本大震災や東京電力福島第一原子力発電所の事故に対応するため、民主党と自民党が連立政権を組む方がよいと思う人は64%に上った。

 菅首相にいつまで続けてほしいと思うかを聞いたところ、「今国会が終わる夏ごろまで」31%が最も多く、「早く退陣してほしい」も19%で、半数が今年夏ごろまでの退陣を求めている。震災復興財源については、民主党が政権公約(マニフェスト)で掲げた「子ども手当」などをやめて充てることに「賛成」が83%、増税にも60%が「賛成」と回答。国内の原発に関しては「現状維持」が46%で最多だった。

 調査結果では、大連立によって政治勢力を結集したうえで、増税を含めて財源を確保し、強力に復興を進めるべきだという意見が大勢であることが浮き彫りになった。

 菅内閣の支持率は31%で、3月4~6日の前回調査24%から、やや持ち直した。今は震災復興にあたる政権を支持するという人が多かったとみられるが、不支持率56%(前回67%)もなお高い水準にある。

 政党支持率は民主20%(同18%)、自民20%(同19%)で、「支持政党なし」の無党派は49%(同52%)だった。

 地震や原発事故への対応で、首相が指導力を発揮していると思う人は24%にとどまり、「そうは思わない」は69%に達した。

(2011年4月3日21時21分 読売新聞)

http://www.yomiuri.co.jp/feature/20080116-907457/news/20110403-OYT1T00595.htm?from=tw


--------------------------


46%の人間は、
自分ちの近くに原発があっても同じ事が言えるのか?



私は嫌だけどな。怖いけどな。

無知でも何でもいいよ。

怖いよ。



でも、電気は使いたい。




あーあ、人間って強欲だよなぁ。



いつか原子力に頼らなくてもいいエネルギーを

誰かが発見して普及させてくれると思っている。



すごい他力本願。



やばいね。


関連記事

原子炉は、東京や大阪のド真ん中にもある

Category : 東北地方太平洋沖地震
http://news.livedoor.com/article/detail/5462827/

じつは原子炉は、東京や大阪のド真ん中にもある。東大阪、羽田空港の向かいの埋め立て地、関空の内陸部、三浦半島の武山駐屯地の隣、そして新百合ヶ丘とたまプラーザの間。これらは「研究用原子炉」と呼ばれるもので、電力会社の原子力発電所のように、わざわざ大仰に安全性を世間に宣伝したりしないからかえって目立たないが、なにかあればあまりに住宅地に近く、まずいのはまずい。また、廃炉した、解体した、といっても、実際は汚染した解体廃棄物がそこでそのまま管理されていたりする。近畿大学で運転中の研究用原子炉UTR-KINKIは、潔いというか、腹が据わっているというか、東大阪市小若江3-4-1、町中の本部キャンパス、附属幼稚園と南グラウンドの間の区画にある。出力わずか1W。とはいえ、原子炉は原子炉。それに古い。なにも上町断層のあるこんなところでやらんでも、と、シロウト目には思われるのだが。

新百合ヶ丘とたまプラーザの間、美しが丘とすすき野に隣接する川崎市麻生区王禅寺971と1022の山の上に、武蔵工業大学(現東京都市大学)のMITRR、100kWと、日立のHTR、100kWが並んでいる。武蔵工大は、1989年年末に漏水事故を起こし、以後運転できず、2003年にようやく廃炉決定。中身は空ながら、汚染した建物の解体はまだ先のこと。隣の日立も2006年に廃炉を決め、主要施設は解体を終え、さらに将来的には更地に戻す、というものの、現状は解体廃棄物のドラム缶を抱え込んでいる。

三浦半島の武山駐屯地の隣、横須賀市長坂2-5-1にある立教大学のRURも100kW。これも2002年に廃炉が決まったが、片づけに手間取っている。そのうえその途中で、あるはずのない放射性物質が見つかるという、これまでの管理の杜撰さも発覚。

大阪の貝塚市と泉佐野市の間、泉南郡熊取町朝代西2丁目にある京都大学の原子炉は、りんくうタウンからわずか数キロ。そもそも京大の原子炉が大阪にあること自体、東電の福島原発のようだ。臨界実験装置KUCA短時間1kWはともかく、KUR5000kWは、研究用にしてはでかい。だいいち、ここは巨大な中央構造線断層帯の上。そのくせ、マグニチュード7.8、震度6しか想定していないとか。今年の5月まで定期検査で運転を停止しているが、燃料はたっぷりあり、当分廃炉する気もないらしい。

羽田空港の向かい側、アクアラインの入り口の川崎市川崎区浮島町4-1(旧末広町)の東芝原子力技術研究所はTTR-1、100kWと臨界実験装置NCA、最大200Wを持っている。TTR-1は2001年に廃炉し、主要施設は解体済み。ここが恐ろしいのは、埋め立て地であるうえに、周囲が東燃ゼネラル石油の巨大コンビナートだということ。先の千葉県市原市のコスモ石油コンビナートの大火災のようなことになったら、爆発炎上の巻き添えになるのは必至だろう。

これらの原子炉が悪いのではない。これらが作られた1960年代には周囲にはたいした問題もなかったのだろう。また、これまでそれなりに物理学や医学などの研究にも貢献してきた。しかし、小とはいえ、放射性物質を扱っている。実験をやる以上、チェルノブイリ同様、仮設外の、予想もしない結果が出てくることもありうる。地震などで被災するかもしれない。そのうえ、ひどい老朽化だ。時代も変わり、現に周囲にはあまりに多くの人々が暮らしている。いまさら予算が無いなどと言わず、自己責任で、きちんとした廃炉解体アジェンダ(工程表)を提示し実行することこそ、研究者たちの責務だ。
(純丘 曜彰 教授博士 大阪芸術大学・哲学)

----------------------------


研究しなければ進歩はないけれど

やはり原子力による発電計画は人類には早かった?ということなのかな。


最後までケツふけないのに、なぜ進めたんだ。





それにしても、関東の放射性物質の数値は、
福島の原発だけが原因というには100%の確信は無くなったのでは?


こわいこわい。

関連記事

やっぱりお役所はつかえね~な

Category : 東北地方太平洋沖地震
本日もツイッターより。


今日石巻の皆さんに弁当5000食作った。
昼前に出発してとっくに石巻に付いてるのに納品出来ないらしい。
うちはきちんと農林水産省から委託されてやってるのに、
お偉いさん方の行き違いなんだか受け付けられないと宮城県側に断られた。
5000食廃棄決定。

被災者の前で。

閣僚やらには本当うんざり。


--------------------



殺人事件並みにひどい話。


そのお弁当で希望を見いだす人が何人いただろう。




ニュースでも、食物の支援は十分足りていると報道されていた。


ほんとか?


本当にそうか?



ではなぜ、今も1日2食も満足に食べられない人がいるんだ?




この件は、ちゃんと県の広報誌に記事として掲載して欲しいな。



関連記事

久しぶりに

Category : 東北地方太平洋沖地震
怒りでブルブル震えた。


----------

原発に関して東電が「津波は想定外」だったという認識に関しては叩くのが正論だとすれば、宮古の堤防に関しては少しは役に立ったのだろうが、本来の役目を果たす事が出来ず1600名以上が死亡・行方不明となっている。この堤防の設計者、管理者が叩かれないのはおかしい気がする。

-----------


できる限りの予算で津波に備えていた地域と、
全く津波に備えていなかった企業の怠慢の結果は比べるものではない。


最善を尽くして準備していたものの結果を誰が責める事ができるだろう。


何も知らないくせにっ

この堤防を見た事ないくせにっ

この街に行った事もないくせにっ


関連記事

原発被害で廃村の危機 (ゲンダイネット)

Category : 東北地方太平洋沖地震
●HPの24時間ライブは止まったまま

 日本テレビ系「ザ!鉄腕!DASH!!」の人気コーナー「DASH村」が危機に瀕している。DASH村の所在地は表向きは明らかにされていないが、ネット上では“特定”されていて、それによると、福島県双葉郡浪江町にあり、地震で放射能漏れを起こした福島第1原子力発電所から20~30キロしか離れていないからだ。ネットでは「廃村じゃないか」と大騒ぎだ。

 同コーナーでは、TOKIOや近隣住民が一緒に田んぼや畑をつくり、自給自足の田舎暮らしをする様子を紹介する。地震以降、HP上の24時間ライブ中継は止まってしまったまま。番組内でもDASH村関連情報がないため、ネットへの書き込みが殺到している。日テレの番組HPによれば、村内の古民家・村役場などに重大な損壊はなく、出演者など関係者も無事だという。それはなによりだが、心配なのは放射能だ。

 文科省の発表によると、福島第1原発から北西30キロ余りの浪江町では23日からの24時間に、1437マイクロシーベルトが観測されたという。これは、年間限度量の1.4倍。1日で限度量を大幅に超えてしまうことになる。環境ジャーナリストの天笠啓祐氏は言う。

「東京で検出された放射性ヨウ素やセシウムだけでなく、浪江町ではストロンチウムやプルトニウムによる汚染の可能性がささやかれています。ヨウ素やセシウムのような揮発性のものは遠方まで届くが、ストロンチウムやプルトニウムは重いため原発から至近距離を汚染するのです。これらは半減期が長く、体内被曝(ひばく)するとなかなか出ていかないため、白血病にもなりやすい。元に戻すには、汚染土を除去するしかないですが、受け入れ先が見つかるかという問題もあります」

 東電は28日、原発敷地内の土壌5カ所からプルトニウムを検出したと発表した。今回の事故で放出されたとみられる。「人体に問題となる濃度レベルではない」というが、DASH村の土壌が気がかりだ。

(日刊ゲンダイ2011年3月29日掲載)

http://news.www.infoseek.co.jp/topics/entertainment/backnumber/n_tv_show__20110331_9/story/30gendainet000141143/

-----------------------


すごい毎週楽しみにしてたのに、息子。

悲しすぎる。

息子にはまだ言ってません。






福島を応援するために買いますよ!福島産!

今年もおいしい桃を期待しています!

頑張れ福島!











↓新鮮な野菜を定期的に届けてくれます。
 被災した対象地域に送る場合はお米1.5kgプレゼント!

関連記事

中部電力がんばれ!

Category : 東北地方太平洋沖地震
東日本巨大地震で東京電力福島第一原子力発電所や火力発電所が被災し、東京電力管内で計画停電が
実施されて市民生活などに影響が出ている問題に関連して、中部電力は31日、東電と中電で異なる
電気の周波数を変換する周波数変換設備(静岡県東清水変電所内、静岡市清水区)の変換能力を、
5月の大型連休明けまでに従来の10万キロ・ワットから13万キロ・ワットまで引き上げることを
明らかにした。

中電は31日、記者団に同設備を公開した。東日本と西日本では現在も電気の周波数がそれぞれ
50ヘルツ、60ヘルツと異なり、富士川以東の東電と以西の中電では周波数を変換しないと
電力を融通できない。
周波数変換設備は同設備を含めて国内に3か所あり、現在の能力は計100万キロ・ワット。
この増強分はすべて東京電力に融通され、約1万世帯分の電力を賄えるという。

(2011年4月1日07時24分 読売新聞)
http://www.yomiuri.co.jp/feature/20110316-866922/news/20110401-OYT1T00031.htm
周波数変換の状態を監視する集中監視制御装置(31日、中部電力東清水変電所で)
http://www.yomiuri.co.jp/photo/20110401-121867-1-L.jpg

-----------------------------

でも関西電力さんも送電してるんだって!

ありがたいね。

関東の人はもっともっと感謝しないといけないよっ

もっといろんなことを記事にしてもらいたいな
関連記事

大人の事情

Category : 東北地方太平洋沖地震
それでも、どんなリスクをおっても批判や妨害にあっても
人命に関わる以上、安全に原発を管理する責任が
東京電力にはあると思います。

強行的に廃炉にするという選択肢もあったはずです。

国との関わりで内部での事情もわかりますが
民間企業である以上、私は東京電力の人災だと思っています。

うちの姉はその民間企業に丸投げする国が悪いと言ってます…

おかげさまで兄弟喧嘩に発展しています。

末端の社員や現場の方には責任がないことは
みなさんご理解してると思います。
命がけで作業を遂行されている方々に
感謝と尊敬以外の気持ちはありませんけれど。



『米紙「東京電力の社長と役員の年収合計は約7億4千万円!(1ドル83円換算)」 』

なんだかなぁ…はぁ。






ツイッターより(ユーザー名はあえて伏せますね)

女川原発と福島原発の被害の差は立地5メートルの差と報道していたが、二日前のNHKの各地の津波高さを発表によると、女川原発と福島原発では女川の方が6メートル弱も津波が高かった。これは東電の福島原発の安全管理がなっていないことを示唆するものではないだろうか。

福島第一と第二は建設時期にどれだけの差があるのだろうか? 第二はなぜ大丈夫だったのか。新しいからだとしたら、通常30年で廃炉にすべきものを第一は40年使っていたことは東電の決定的な過失の証左ではないだろうか。

この期に及んでまだ原発続けるって言ってる人はみんな自分で福島に作業しに行って、そのあとその20キロ圏内に住んでそこでとれた食べ物食べて暮らしてください。

日本国内では刺激すぎて放送できないのでしょうか。それともガセ?であれば政府は強く抗議するべきでしょう。。しないということは黙殺?事実?4月 1日 ドイツ、オーストラリアからの福島第一原発 放射性物質拡散予想図 http://t.co/GsTcotM

肝心なところなのに・・。「東京電おわびCM 福島で流れず」 http://yj.pn/Weaon8 #yjfc_cm (CM)


ようやく土下座アクションですか。そうですか。asahi.com : 東電幹部、土下座で謝罪 福島の避難住民に - マイタウン新潟: http://bit.ly/gjtiwy

東電は都内資産を整理して、電源地域で鐘をもらっていない福島県で被害にみ受けている自治体に本社移転すべきと考える。これこそお詫びと補償の第一歩。

東京、電車内の会話「被ばく者に触れたら 嫌だよね」「福島から来た人は分かる ようにゼッケンを着けてほしいよ ね」 (福島民報より)色んな意味で驚いたし呆れたし悲しかった。俺ら福島県民はどうしたらいい?

週刊文春の記事。福島原発の宿泊設備から決死隊の自衛隊、消防隊員を部屋にかぎ掛けて締め出した。理由は部屋が汚れるからだと。一体、どうゆう感覚の持ち主なんだ、東電は腐ってる。

昨日、大地震発生時に東電第一原発で作業していた12名の若者の住居のお世話の際に、いわき市小名浜、四倉、久ノ浜、ジェービレッジ、富岡駅、請戸港等の状況を聴いた!原発事故の煽りを受けて報道されていないが岩手や宮城よりも福島の海沿いが一番酷い状況の様だ!


今年2月にメンテの為に停止させるはずだった福島原発を民主党の事業仕分けでメンテなしの続行にしたんですお?(枝野さんとレンホーさんがww) 麻生政権の時まではメンテ費まで組んでたのに。。 せめて停止しておけばこんなことにはって私だけかしらww

【CMに費用をかけるなら、被災者への義援金へ回せ】東電は、義援金の拠出も保養所の提供もしていない!! 東電お詫びCM、民放各社見合わせで福島では流れず - MSN産経ニュース http://t.co/I54alRG


東電の福利厚生施設および空き住宅・寮には、すでに福島の被災家族が 続々と避難してきている。 ただし、東電の正社員家族のみだ。予約を含めてもう空きはない。 つまり一般の被災者を受け入れる余裕も、つもりもない。 マスコミ各社、調べてみろ


東電福島事務所の関係者は「東京本店よりも官邸からの圧力が強い。事実関係を把握できていても、東京より先に発表するなと言われている」と漏らす。
関連記事
気になるつぶやき♪
プロフィール

tamama

Author:tamama
夜な夜なこっそりパンや
焼き菓子作りに癒される
グラフィック属性
サラリーマン主婦。
同業の旦那1匹、息子1匹、
ウサギ飼。
ウーパールーパー飼。
ほっこりと見せかけて毒。









お料理好きさんたちが気がつけば
何度も作っている定番レシピ157
【送料無料】
 …レシピ掲載されています♪




*-*レシピはこちら*-*
レシピ検索No.1 料理レシピ載せるなら クックパッド

Cpicon アングレーズソース
 …定番のケーキソース♪
Cpicon 基本のクレープ生地
 …つくレポ増えてます♪
Cpicon 白菜と鶏肉の白湯スープ鍋
 …人気検索1位♪
Cpicon ホロホロ簡単♪スノーボールクッキー
 …手軽さで人気です♪
Cpicon ふわふわ♪ほうれん草のパン
 …バーミックスでチャレンジ♪

すべて
基本シリーズ
焼き菓子
シフォンケーキ
マフィン
プリン・ゼリー
パン
食事
惣菜・サラダ
肉料理



*-*参加ランキング*-*
応援よろしくお願いします^^




COTTAさんのプレミアムメンバーです♪
cotta プレミアムメンバー


にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ にほんブログ村 スイーツブログ シフォンケーキへ
にほんブログ村



*-*素敵なお料理写真がいっぱい♪*-*

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

今日のひまつぶしにどうぞ♪
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。